16,040
回編集
細 (→疫学) |
細 (→病因・病態) |
||
109行目: | 109行目: | ||
== 病因・病態 == | == 病因・病態 == | ||
学習障害の病因はよくわかっていない。 | 学習障害の病因はよくわかっていない。 | ||
その一方で、近年の[[fMRI]] を用いた研究の[[メタアナライシス]]では、一般的に[[言語野]]が存在する左半球の異常を指摘されている。また遺伝的要因や胎児期・周産期の環境要因([[アルコール]]や[[覚醒剤]]曝露、低酸素、[[wj:未熟児|未熟児]]出生など)、出生後の外傷、重金属汚染も関係しているとされる。 | |||
定型発達児に比較して、[[発達性協調運動障害]]、[[注意欠陥・多動性障害]]、[[反抗挑戦性障害]]、[[強迫性障害]]、[[不安障害]]などの合併が多いとされている。 | |||
== 予後 == | == 予後 == |