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Hiroshiimamizu (トーク | 投稿記録) 細編集の要約なし |
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英:tool use | 英:tool use 独:Werkzeuggebrauch 仏:l'utilisation d'outils | ||
自分の体以外の物を使って作業を行うこと.ヒト以外の多くの動物も道具を使うことが知られているが,使える道具の多様性・複雑さ,使いこなす器用さ,ヒトで特に発達している. | 自分の体以外の物を使って作業を行うこと.ヒト以外の多くの動物も道具を使うことが知られているが,使える道具の多様性・複雑さ,使いこなす器用さ,ヒトで特に発達している. | ||
==道具使用に関連する神経機構== | ==道具使用に関連する神経機構== | ||
神経心理学では,脳損傷患者の行動パターンから,道具の使用には「概念システム」と「産生システム」が関与すると指摘されている<ref>'''ダーリア・W・ザイテル編 河内十郎監訳'''<br>神経心理学ーその歴史と臨床の現状<br>''産業図書(東京)'':1998</ref>.これは,道具を使う運動スキルには問題はないが,櫛で歯を磨く,歯ブラシで食べ物をつかむなど,道具の意味概念に障害が見られる患者(観念性失行)<ref><pubmed>2465733</pubmed></ref>がいる一方で,道具の意味概念には問題はないが,「櫛で髪をとかすふりをしてください」などの指示に応じてパントマイムを行えない患者(観念運動失行:道具使用のための運動スキルにアクセスできない)<ref><pubmed>12870824</pubmed></ref>が存在することから,2つのシステムは異なる神経機構に対応すると考えられてきた.それぞれに対応する神経機構を一概に特定することは難しいが,脳活動イメージングなどの結果も踏まえた,最近の展望論文<ref><pubmed>15588811</pubmed></ref><ref><pubmed>16684967</pubmed></ref>によると,概念システムは頭頂下部から中側頭回の領域と下前頭回が関与し,産生システムや道具を使うための運動スキルには運動前野,補足運動野,頭頂間溝付近,小脳などが関与することを指摘している. | |||
==道具使用の訓練による脳の変化== | ==道具使用の訓練による脳の変化== | ||
===頭頂葉における変化=== | ===頭頂葉における変化=== | ||
ニホンザルは自然環境で道具を使用しないが,長期間の訓練を行えば,熊手を使ってエサを引き寄せるなどの道具使用が可能になる.頭頂間溝付近には,手に触覚刺激を与えられたときにも,手の周辺に光が点灯するような視覚刺激が与えられたときにも応答するbimodalニューロンが存在する.サルに熊手を使ってエサを引き寄せる訓練を行うと,エサを引き寄せられる範囲まで,視覚刺激よってニューロンが応答する範囲(受容野)が広がる<ref><pubmed>8951846</pubmed></ref>.我々は,道具が使えるようになると道具が手の延長になったように感じられる.Bimodalニューロンの変化は,このような身体象の変化を反映すると考えられる.同様の変化はモニタ上のカーソルを操作する場合にも見られる<ref><pubmed>11377755</pubmed></ref>.また,道具使用の訓練が,頭頂における初期遺伝子発現や,頭頂・小脳などにおける皮質構造の変化も引き起こすことが確認され,一連の研究は,道具使用をモデルとして,動物からヒトへの知性の進化を知る上で重要な示唆を与えている. | |||
===小脳における変化=== | ===小脳における変化=== |
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