「概念形成」の版間の差分
ナビゲーションに移動
検索に移動
Kenjikansaku (トーク | 投稿記録) 細 (ページの作成:「英:concept formation 概念形成(concept formation)とは、対象から概念を作り出す過程である。哲学、心理学、さらには認知言語...」) |
Kenjikansaku (トーク | 投稿記録) 細編集の要約なし |
||
11行目: | 11行目: | ||
== ヒトの脳内機構を対象とした研究 == | == ヒトの脳内機構を対象とした研究 == | ||
神経心理学の研究、さらには神経画像手法を用いた近年の研究により、ヒト脳内における、概念やカテゴリーの種類に対応した脳内情報処理過程、特に視覚による物体認知における腹側経路の役割等が明らかとされてきた<ref><pubmed>18767921</pubmed></ref> | 神経心理学の研究、さらには神経画像手法を用いた近年の研究により、ヒト脳内における、概念やカテゴリーの種類に対応した脳内情報処理過程、特に視覚による物体認知における腹側経路の役割等が明らかとされてきた<ref><pubmed>18767921</pubmed></ref>。<BR> また、視覚等の単感覚入力だけでなく視覚と聴覚といった複数の感覚入力を統合させ概念を形成する過程を評価すると、広範囲の多感覚野が関与することが必要であることが示唆されるなど<ref><pubmed>12496761</pubmed></ref>、神経画像手法を用いた研究が展開するにつれて、より広範囲の脳領域間の結合性との関係が注目されている<ref><pubmed>21317022</pubmed></ref>。 | ||
== 参考文献 == | == 参考文献 == |
2012年4月20日 (金) 18:41時点における版
英:concept formation
概念形成(concept formation)とは、対象から概念を作り出す過程である。哲学、心理学、さらには認知言語学等の関連分野でも扱われてきたが、脳科学では、対象から概念を作り出す際の脳内情報処理過程についてを主に扱う。概念を作り出す際の特に学習に着目した場合は、概念学習(concept learning)と呼ばれる。また、脳科学においては、対象のひとまとまりをカテゴリー(category)と呼ぶことも多い。
動物の脳内機構を対象とした研究
動物や食べ物といった具体的なものから数量の概念といった抽象的なものまで、種々のタイプの概念(もしくはカテゴリー)学習に対して、覚醒サルに対する単一細胞電位記録手法を用いた実験的研究等が行われ、下側頭皮質や前頭前皮質、さらには後部頭頂皮質等における情報処理過程が明らかとされてきた[1][2][3]。
ヒトの脳内機構を対象とした研究
神経心理学の研究、さらには神経画像手法を用いた近年の研究により、ヒト脳内における、概念やカテゴリーの種類に対応した脳内情報処理過程、特に視覚による物体認知における腹側経路の役割等が明らかとされてきた[4]。
また、視覚等の単感覚入力だけでなく視覚と聴覚といった複数の感覚入力を統合させ概念を形成する過程を評価すると、広範囲の多感覚野が関与することが必要であることが示唆されるなど[5]、神経画像手法を用いた研究が展開するにつれて、より広範囲の脳領域間の結合性との関係が注目されている[6]。
参考文献
- ↑
Tanaka, K. (1996).
Inferotemporal cortex and object vision. Annual review of neuroscience, 19, 109-39. [PubMed:8833438] [WorldCat] [DOI] - ↑
Seger, C.A., & Miller, E.K. (2010).
Category learning in the brain. Annual review of neuroscience, 33, 203-19. [PubMed:20572771] [PMC] [WorldCat] [DOI] - ↑
Miller, E.K., Nieder, A., Freedman, D.J., & Wallis, J.D. (2003).
Neural correlates of categories and concepts. Current opinion in neurobiology, 13(2), 198-203. [PubMed:12744974] [WorldCat] [DOI] - ↑
Mahon, B.Z., & Caramazza, A. (2009).
Concepts and categories: a cognitive neuropsychological perspective. Annual review of psychology, 60, 27-51. [PubMed:18767921] [PMC] [WorldCat] [DOI] - ↑
Bushara, K.O., Hanakawa, T., Immisch, I., Toma, K., Kansaku, K., & Hallett, M. (2003).
Neural correlates of cross-modal binding. Nature neuroscience, 6(2), 190-5. [PubMed:12496761] [WorldCat] [DOI] - ↑
Mahon, B.Z., & Caramazza, A. (2011).
What drives the organization of object knowledge in the brain? Trends in cognitive sciences, 15(3), 97-103. [PubMed:21317022] [PMC] [WorldCat] [DOI]
同義語:関連語:概念学習(concept learning)、カテゴリー学習(category learning)、数量の概念(concept of number/quantity)