9,444
回編集
細編集の要約なし |
細編集の要約なし |
||
123行目: | 123行目: | ||
とに大別できる<ref name=ref17 />。前者の例としては、dyslexia の治療に用いられる音素の読み取り・再構成の訓練があげられる。日本においても[[発達性読み書き障害]]<ref name=ref8 />に対して、同様の手法が開発されている。後者の例としては、読み障害においては読み取る能力に問題があっても聞きとる能力には問題がないので学習内容の読み聞かせがよい支援<ref name=ref17 />となり得る。 | とに大別できる<ref name=ref17 />。前者の例としては、dyslexia の治療に用いられる音素の読み取り・再構成の訓練があげられる。日本においても[[発達性読み書き障害]]<ref name=ref8 />に対して、同様の手法が開発されている。後者の例としては、読み障害においては読み取る能力に問題があっても聞きとる能力には問題がないので学習内容の読み聞かせがよい支援<ref name=ref17 />となり得る。 | ||
文部科学省は平成19年度より[[wj:特別支援教育|特別支援教育]]<ref name=ref18>'''文部科学省'''<br>特別支援教育の推進について(通知)<bR>2007</ref>を開始した。特別支援教育の開始にあたって[[wj:学校教育法|学校教育法]]の改訂がなされ、学習障害の子どもも特別支援教育の対象となった。校長の責務を明確化し、[[wj;特別支援コーディネータ|特別支援コーディネータ]]の配置をすすめている。また、[[wj:特別支援学校|特別支援学校]]に地域支援の役割分担を求めている。また、[[wj:日本LD学会|日本LD学会]]は[[特別支援教育士]]<ref name=ref19> | 文部科学省は平成19年度より[[wj:特別支援教育|特別支援教育]]<ref name=ref18>'''文部科学省'''<br>特別支援教育の推進について(通知)<bR>2007</ref>を開始した。特別支援教育の開始にあたって[[wj:学校教育法|学校教育法]]の改訂がなされ、学習障害の子どもも特別支援教育の対象となった。校長の責務を明確化し、[[wj;特別支援コーディネータ|特別支援コーディネータ]]の配置をすすめている。また、[[wj:特別支援学校|特別支援学校]]に地域支援の役割分担を求めている。また、[[wj:日本LD学会|日本LD学会]]は[[特別支援教育士]]<ref name=ref19>[http://www.sens.or.jp/ 一般財団法人特別支援教育士資格認定協会]</ref>の資格を提唱している。 | ||
学習障害に対して有用な薬物療法は知られていない。注意欠陥・多動性障害などの合併障害に対して薬物療法が行われている。 | 学習障害に対して有用な薬物療法は知られていない。注意欠陥・多動性障害などの合併障害に対して薬物療法が行われている。 |