「外国語学習」の版間の差分

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==== 新規の音韻の学習 ====
==== 新規の音韻の学習 ====
ワーキングメモリの[[音韻ループ]]で操作される音韻情報はすぐに衰退してしまうが,構音リハー[[サル]]で反復することによって[[長期記憶]]への移行を可能にする。新規の音韻パターンをもつ外国語の学習にも貢献しており,音韻ループが言語習得装置(language learning device)と言われる所以である<ref>’’’Baddeley, A. D., Gathercole, S. & Papagno, C.’’’<br>The phonological loop as a language learning device<br>’’Psychological Review, 105, 168-173’’:1998</ref>。音韻ループにおける音韻情報の保持には,左下前頭回<ref>’’’Fiez, J. A., Raife, E. A., Petersen, S. E., Balota, D. A., & Raichle, E.’’’<br>A [[Positron Emission Tomography|positron emission tomography]] study of the short-term maintenance of verbal information<br>’’The Journal of Neuroscience, 76(2), 808–822’’:1996</ref>,<ref>’’’Gruber, O.’’’<br>Effects of domain-specific interference on brain activation associated with verbal working memory task performance<br>’’Cerebral Cortex, 11(11), 1047-1055’’:2001 </ref>],小脳が関与していると報告されている[<ref>’’’Chiricozzi, F. R., Clausi, S., Molinari, M., & Leggio, M. G.’’’<br>Phonological short-term store impairment after cerebellar lesion: a single case study<br>’’Neuropsychologia, 46(7), 1940–1053’’: 2008 </ref>,<ref>’’’Chen, S. H. A., & Desmond, J. E.’’’<br>Cerebrocerebellar networks during articulatory rehearsal and verbal working memory tasks<br>’’NeuroImage, 24(2), 332-338’’:2005</ref>。口頭での繰り返しによって外国語のような新規の音韻情報が強固な手続き記憶として脳内に形成されることが示されている<ref>’’’Makita, K., Yamazaki, M., Tanabe, C. H., Koike, T., Kochiyama, T., Yokokawa, H., Yoshida, H., & Sadato, N.’’’<br>A Functional Magnetic Resonance Imaging Study of Foreign-Language Vocabulary Learning Enhanced by Phonological Rehearsal: The Role of the Right Cerebellum and Left Fusiform Gyrus<br>’’Mind, Brain and Education, 7(4), 213-224’’:2013</ref>。
ワーキングメモリの[[音韻ループ]]で操作される音韻情報はすぐに衰退してしまうが,構音リハー[[サル]]で反復することによって[[長期記憶]]への移行を可能にする。新規の音韻パターンをもつ外国語の学習にも貢献しており,音韻ループが言語習得装置(language learning device)と言われる所以である<ref>’’’Baddeley, A. D., Gathercole, S. & Papagno, C.’’’<br>The phonological loop as a language learning device<br>’’Psychological Review, 105, 168-173’’:1998</ref>。音韻ループにおける音韻情報の保持には,左下前頭回<ref>’’’Fiez, J. A., Raife, E. A., Petersen, S. E., Balota, D. A., & Raichle, E.’’’<br>A [[Positron Emission Tomography|positron emission tomography]] study of the short-term maintenance of verbal information<br>’’The Journal of Neuroscience, 76(2), 808–822’’:1996</ref>,<ref>’’’Gruber, O.’’’<br>Effects of domain-specific interference on brain activation associated with verbal working memory task performance<br>’’Cerebral Cortex, 11(11), 1047-1055’’:2001 </ref>],小脳が関与していると報告されている<ref>’’’Chiricozzi, F. R., Clausi, S., Molinari, M., & Leggio, M. G.’’’<br>Phonological short-term store impairment after cerebellar lesion: a single case study<br>’’Neuropsychologia, 46(7), 1940–1053’’: 2008 </ref>,<ref>’’’Chen, S. H. A., & Desmond, J. E.’’’<br>Cerebrocerebellar networks during articulatory rehearsal and verbal working memory tasks<br>’’NeuroImage, 24(2), 332-338’’:2005</ref>。口頭での繰り返しによって外国語のような新規の音韻情報が強固な手続き記憶として脳内に形成されることが示されている<ref>’’’Makita, K., Yamazaki, M., Tanabe, C. H., Koike, T., Kochiyama, T., Yokokawa, H., Yoshida, H., & Sadato, N.’’’<br>A Functional Magnetic Resonance Imaging Study of Foreign-Language Vocabulary Learning Enhanced by Phonological Rehearsal: The Role of the Right Cerebellum and Left Fusiform Gyrus<br>’’Mind, Brain and Education, 7(4), 213-224’’:2013</ref>。
 
==== 語彙の長期記憶への保存:語彙化 ====
==== 語彙の長期記憶への保存:語彙化 ====
外国語の語彙の記憶保持には,記憶容量,母語などの被験者要因,語の長さ<ref>’’’Baddeley, A. D., Thomson, A., & Buchanan, M.’’’<br>Word length and the structure of short-term memory<br>’’Journal of Verbal Learning and Verbal Behavior, 14, 575-589’’:1975</ref>,音韻親密度<ref>’’’Kovács, G. &, Racsmány M.’’’<br> Handling L2 input in phonological STM: The effect of non-L1 phonetics on nonword repetition<br>’’Language Learning, 58, 597-624’’:2008</ref>など語の要因が影響を及ぼすことが知られている。
外国語の語彙の記憶保持には,記憶容量,母語などの被験者要因,語の長さ<ref>’’’Baddeley, A. D., Thomson, A., & Buchanan, M.’’’<br>Word length and the structure of short-term memory<br>’’Journal of Verbal Learning and Verbal Behavior, 14, 575-589’’:1975</ref>,音韻親密度<ref>’’’Kovács, G. &, Racsmány M.’’’<br> Handling L2 input in phonological STM: The effect of non-L1 phonetics on nonword repetition<br>’’Language Learning, 58, 597-624’’:2008</ref>など語の要因が影響を及ぼすことが知られている。
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