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学習が終了した後、得られたマップは主に3つの用途で使うことができる。第一は可視化によるデータマイニングである。動物マップの例ならば、どの動物が互いに似ているか、どのような動物クラスタが存在するかを知ることができる。第二は新規データをマップ上へ射影することである。これにより新規データがマップのどこに位置するかを可視化できる。またラベル付き学習データを用いた場合は、新規データのラベルを推定することも可能である。動物マップの例ならば、新規の動物がマップのどこに位置するかを示したり、その動物が哺乳類か鳥類かを推測したりできる。第三は、新規データの予測や生成である。たとえば2種の中間的な性質を持つ動物の特徴を予測することができる。 | 学習が終了した後、得られたマップは主に3つの用途で使うことができる。第一は可視化によるデータマイニングである。動物マップの例ならば、どの動物が互いに似ているか、どのような動物クラスタが存在するかを知ることができる。第二は新規データをマップ上へ射影することである。これにより新規データがマップのどこに位置するかを可視化できる。またラベル付き学習データを用いた場合は、新規データのラベルを推定することも可能である。動物マップの例ならば、新規の動物がマップのどこに位置するかを示したり、その動物が哺乳類か鳥類かを推測したりできる。第三は、新規データの予測や生成である。たとえば2種の中間的な性質を持つ動物の特徴を予測することができる。 | ||
{| class="wikitable" | |||
|+ 表1. 図1の生成に用いた動物データ | |||
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! !!ハト !! ニワトリ !! アヒル !! カモ !! フクロウ !! タカ !! ワシ !! キツネ !! イヌ !! オオカミ !! ネコ !! トラ !! ライオン !! ウマ !! シマウマ !! ウシ | |||
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! 小さい | |||
|1||1||1||1||1||1||0||0||0||0||1||0||0||0||0||0 | |||
|- | |||
!中ぐらい | |||
||0||0||0||0||0||0||1||1||1||1||0||0||0||0||0||0 | |||
|- | |||
!大きい | |||
|| 0||0||0||0||0||0||0||0||0||0||0||1||1||1||1||1 | |||
|- | |||
!2本脚 | |||
|| 1||1||1||1||1||1||1||0||0||0||0||0||0||0||0||0 | |||
|- | |||
!4本脚 | |||
|| 0||0||0||0||0||0||0||1||1||1||1||1||1||1||1||1 | |||
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!体毛 | |||
|| 0||0||0||0||0||0||0||1||1||1||1||1||1||1||1||1 | |||
|- | |||
!ひづめ | |||
|| 0||0||0||0||0||0||0||0||0||0||0||0||0||1||1||1 | |||
|- | |||
!たてがみ | |||
||0||0||0||0||0||0||0||0||0||1||0||0||1||1||1||0 | |||
|- | |||
!羽 | |||
|| 1||1||1||1||1||1||1||0||0||0||0||0||0||0||0||0 | |||
|- | |||
!狩猟 | |||
||0||0||0||0||1||1||1||1||0||1||1||1||1||0||0||0 | |||
|- | |||
!走る | |||
|| 0||0||0||0||0||0||0||0||1||1||0||1||1||1||1||0 | |||
|- | |||
!飛ぶ | |||
||1||0||1||1||1||1||1||0||0||0||0||0||0||0||0||0 | |||
|- | |||
!泳ぐ | |||
||0||0||1||1||0||0||0||0||0||0||0||0||0||0||0||0 | |||
|- | |||
!家畜/ぺット | |||
||0||1||1||0||0||0||0||0||1||0||1||0||0||1||0||1 | |||
|- | |||
!夜行性 | |||
||0||0||0||0||1||0||0||1||0||0||1||1||1||0||0||0 | |||
|- | |||
|} | |||
===構造と学習原理=== | ===構造と学習原理=== |