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なお、「[[学習障害]]」という用語もあるが、知的障害は上述のように全体的であるが、学習障害は書字・読字・[[wikipedia:JA:計算|計算]]などの学習に焦点があるという点で区別される。 | なお、「[[学習障害]]」という用語もあるが、知的障害は上述のように全体的であるが、学習障害は書字・読字・[[wikipedia:JA:計算|計算]]などの学習に焦点があるという点で区別される。 | ||
適応機能は、[[バインランド適応行動尺度]]のような標準化された尺度を用いることで測定できる。知的障害の最も著名な支援組織である[[wikipedia:American Association on Intellectual and Developmental Disabilities|American Association on Intellectual and Developmental Disabilities]] | 適応機能は、[[バインランド適応行動尺度]]のような標準化された尺度を用いることで測定できる。知的障害の最も著名な支援組織である[[wikipedia:American Association on Intellectual and Developmental Disabilities|American Association on Intellectual and Developmental Disabilities]](AAIDD)では、適応機能を知的機能と別に考え、適応機能の程度を、実生活に必要なサポートの大きさによって定義することを提案している<ref name=ref5>American Association on Intellectual and Developmental Disabilities: Mental Retardation: Definition, Classification, and Systems ff Supports.<br>Washington, DC: 2002. </ref>。また、IQ75までを軽度知的障害とし、より多くの人が援助を受けられるようにしている。「サポート」の量を定めるには困難さが伴うが、その視点には実生活に役立ちやすい利点がある。 | ||
==重症度== | ==重症度== |