「両眼視野闘争」の版間の差分

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===日本における研究の歴史===
===日本における研究の歴史===
日本においては、両眼視野闘争の研究が大正時代に始まった。1915年に、黒田源次が「色彩視野闘争の時間的研究」と題する論文を「京都医学雑誌」に発表している<ref name=ref4>'''黒田源次.'''<br> 色彩視野闘争の時間的研究.<br>  ''京都医学雑誌, 12, 609-659'':1915</ref>。黒田は、両目にそれぞれ異なる色を持つ視覚図形を呈示し、知覚の切り替わりにかかる時間や、どの色が知覚にのぼりやすいかといった検討を行った<ref name=ref4 />。また、「京都医学雑誌」の同号において、[[wikipedia:ja:石川日出鶴丸|石川日出鶴丸]]が、「闘争中枢」というメカニズムを仮定した視野闘争に関する生理学的仮説を発表している<ref name=ref5>'''石川日出鶴丸.'''<br> 視野闘争に関する一新生理学的仮説.<br>  ''京都医学雑誌,12, 661-678'':1915</ref>。我が国における古典的な両眼視野闘争に関する研究に関しては、柿崎(1963)を参照<ref name=ref6>'''柿崎祐一. '''<br> 視野闘争の研究.<br>  ''京大文学部紀要, 7, 1-83.'':1963</ref>。
日本においては、両眼視野闘争の研究が大正時代に始まった。1915年に、黒田源次が「色彩視野闘争の時間的研究」と題する論文を「京都医学雑誌」に発表している<ref name=ref4>'''黒田源次.'''<br> 色彩視野闘争の時間的研究.<br>  ''京都医学雑誌, 12, 609-659'':1915</ref>。黒田は、両目にそれぞれ異なる色を持つ視覚図形を呈示し、知覚の切り替わりにかかる時間や、どの色が知覚にのぼりやすいかといった研究を行った<ref name=ref4 />。また、「京都医学雑誌」の同号において、[[wikipedia:ja:石川日出鶴丸|石川日出鶴丸]]が、「闘争中枢」というメカニズムを仮定した視野闘争に関する生理学的仮説を発表している<ref name=ref5>'''石川日出鶴丸.'''<br> 視野闘争に関する一新生理学的仮説.<br>  ''京都医学雑誌,12, 661-678'':1915</ref>。我が国における古典的な両眼視野闘争に関する研究に関しては、柿崎(1963)を参照<ref name=ref6>'''柿崎祐一. '''<br> 視野闘争の研究.<br>  ''京大文学部紀要, 7, 1-83.'':1963</ref>。
 
両眼視野闘争は、現在英語では通常binocular rivalryと呼ばれている。日本語では、黒田・石川の時代から「視野闘争」という訳語が伝統的に用いられており、今日では「両眼視野闘争」と呼ばれることが多い。


==両眼視野闘争の主観的な特性==
==両眼視野闘争の主観的な特性==
図1のような図形を、片方の目に赤色のフィルター、もう片方の目に緑色のフィルターをかけて観察すると、両眼視野闘争を体験することができる。図1の図形は赤色の顔画像、緑色の家画像からなり、フィルターを通した場合これらの画像は、物理的には2つの目の網膜にそれぞれ投影される。しかし、私たちの意識にのぼるのは、2つの画像のうちどちらか一方である(両眼視野闘争のターゲットの図形が小さい場合はどちらかだけが知覚されるが、ある程度以上の大きさになると、2つの図形が混ざったものが意識にのぼることが多い <ref><pubmed> 1586647  </pubmed></ref>)。どちらの画像が知覚されるかは、時間が経つとともに変化し、一方の画像が現れては消え、もう一方の画像が現れるというダイナミックな知覚の切り替わりが生じる。
図1のような図形を、片方の目に赤色のフィルター、もう片方の目に緑色のフィルターをかけて観察すると、両眼視野闘争を体験することができる。図1の図形は赤い顔と、緑の家を透明にして重ねあわせた画像で、フィルターを通して見ると、この画像は、物理的には2つの目の網膜にそれぞれ投影される。しかし、私たちの意識にのぼるのは、2つの画像のうちどちらか一方である(両眼視野闘争のターゲットの図形が小さい場合はどちらかだけが知覚されるが、ある程度以上の大きさになると、2つの図形が混ざったものが意識にのぼることが多い <ref><pubmed> 1586647  </pubmed></ref>)。どちらの画像が知覚されるかは、時間が経つとともに変化し、一方の画像が現れては消え、もう一方の画像が現れるというダイナミックな知覚の切り替わりが生じる。


こうした左目の図形と右目の図形の間での知覚の切り替わりは不規則なタイミングで生じ、いつ知覚が切り替わるのかについて正確に予測をすることはできない<ref name=ref3 /><ref name=ref8>'''F Fox, J. Herrmann '''<br> Stochastic properties of binocular rivalry alternations..<br>  ''Perception and Psychophysics, 2, 432-436'':1967</ref>。知覚の切り替わりにかかる時間のばらつきは、[[wikipedia:ja:ガンマ分布|ガンマ分布]]と呼ばれる確率分布に従う<ref><pubmed> 5582864  </pubmed></ref><ref><pubmed> 15929652  </pubmed></ref></ref><ref><pubmed> 12876471  </pubmed></ref>。また、どちらか一方の目に呈示される視覚刺激の強さを操作すると、刺激強度の強い刺激は弱い刺激よりも知覚される時間が長くなる。(例えば[[wikipedia:ja:コントラスト|コントラスト]]・明度の高い刺激や動いている刺激はより長く知覚される[12-15])。
両眼視野闘争やその他の両義図形と呼ばれる知覚においては、知覚の切り替わりが不規則なタイミングで生じ、いつ知覚が切り替わるのかについて正確に予測をすることはできない<ref name=ref3 /><ref name=ref8>'''F Fox, J. Herrmann '''<br> Stochastic properties of binocular rivalry alternations..<br>  ''Perception and Psychophysics, 2, 432-436'':1967</ref>。知覚の切り替わりにかかる時間のばらつきは、[[wikipedia:ja:ガンマ分布|ガンマ分布]]と呼ばれる確率分布に従う<ref><pubmed> 5582864  </pubmed></ref><ref><pubmed> 15929652  </pubmed></ref><ref><pubmed> 12876471  </pubmed></ref>。また、どちらか一方の目に呈示される視覚刺激の強さを操作すると、他方の目に呈示している刺激の知覚される時間が変化する<ref name=ref3 />(例えば[[wikipedia:ja:コントラスト|コントラスト]]・明度の高い刺激や動いている刺激はより長く知覚される<ref><pubmed> 2765591  </pubmed></ref><ref><pubmed> 14113912  </pubmed></ref>[[12-15])。


==どのような視覚情報が「闘争」しているか?==
==どのような視覚情報が「闘争」しているか?==
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