「外国語学習」の版間の差分

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==== 語彙の広さと深さ ====
==== 語彙の広さと深さ ====
英語の母語話者は,生後1年前後から就学時までにおよそ3,000~10,000語を獲得し,教養ある大人はおよそ20,000ワードファミリー(基本語とその屈折形および派生形を同じ語として数える方式)を知っていると言われる<ref>’’’Goulden, R., Nation, I. S. P., and Read, J.’’’<br>How large can a receptive vocabulary be?<br>’’Applied Linguistics, 11, 341-363’’:1990</ref>。外国語学習では,少なくとも学校教育の中で母語話者並みの語彙数を習得することは困難であると同時に,学校教育では授業時間数は限られているため,優先度の高い語彙選択が行われており,テクストにおける占有率(coverage)や使用範囲(range)など使用頻度(frequency)をはじめとして,有用性を考慮する必要がある。しかし,教授・学習すべき語彙は,頻度のみで決まるものではなく,題材性とも密接に関係しており,テーマに関係する語は低頻度であっても扱う必要がある。日本の中学校学習指導要領(2008年文部科学省告示,2012年施行)では1,200語程度,高等学校学習指導要領(2009年告示,2013年施行)では,1,800語程度,あわせて3,000語程度を学習することとなっているが,語彙の選択は教科書によって異なる。
英語の母語話者は,生後1年前後から就学時までにおよそ3,000~10,000語を獲得し,教養ある大人はおよそ20,000ワードファミリー(基本語とその屈折形および派生形を同じ語として数える方式)を知っていると言われる<ref>’’’Goulden, R., Nation, I. S. P., and Read, J.’’’<br>How large can a receptive vocabulary be?<br>’’Applied Linguistics, 11, 341-363’’:1990</ref>。外国語学習では,少なくとも学校教育の中で母語話者並みの語彙数を習得することは困難であると同時に,学校教育では授業時間数は限られているため,優先度の高い語彙選択が行われており,テクストにおける占有率(coverage)や使用範囲(range)など使用頻度(frequency)をはじめとして,有用性を考慮する必要がある。しかし,教授・学習すべき語彙は,頻度のみで決まるものではなく,題材性とも密接に関係しており,テーマに関係する語は低頻度であっても扱う必要がある。日本の中学校学習指導要領(2008年文部科学省告示,2012年施行)では1,200語程度,高等学校学習指導要領(2009年告示,2013年施行)では,1,800語程度,あわせて3,000語程度を学習することとなっているが,語彙の選択は教科書によって異なる。
言語運用を可能にする語彙知識は,人間の脳内に存在すると仮定されているメンタルレキシコン(mental lexicon; [[心内辞書]])に格納されている。Levelt(1989)によれば,語の形態(morphology)および音韻(phonology)に関する情報が保存されているレキシーム(lexeme)と語の統語(syntax)および意味(semantics)に関する情報が保存されているレマ(lemma)という二層構造をもつと仮定されている<ref>’’’Levelt, W.J. M.’’’<br>Speaking: from intention to articulation<br>’’ Cambridge, MA: MIT Press’’:1989</ref>。母語も外国語の場合も同様に,ある語彙項目(lexical item)についてさまざまな語彙情報が符号化され(encoding),獲得される。これらの語彙情報は,一度に獲得されるものではなく,言語経験によって少しずつ情報が付加され,ときには修正・更新されていく性質のものである。このようにして,脳内に貯蔵(storage)された語彙情報は,言語理解や言語産出のプロセスにおいて,[[検索]]され(retrieval),利用される。
言語運用を可能にする語彙知識は,人間の脳内に存在すると仮定されているメンタルレキシコン(mental lexicon; [[心内辞書]])に格納されている。Levelt(1989)によれば,語の形態(morphology)および音韻(phonology)に関する情報が保存されているレキシーム(lexeme)と語の統語(syntax)および意味(semantics)に関する情報が保存されているレマ(lemma)という二層構造をもつと仮定されている<ref>’’’Levelt, W.J. M.’’’<br>Speaking: from intention to articulation<br>’’ Cambridge, MA: MIT Press’’:1989</ref>。母語も外国語の場合も同様に,ある語彙項目(lexical item)についてさまざまな語彙情報が符号化され(encoding),獲得される。これらの語彙情報は,一度に獲得されるものではなく,言語経験によって少しずつ情報が付加され,ときには修正・更新されていく性質のものである。このようにして,脳内に貯蔵(storage)された語彙情報は,言語理解や言語産出のプロセスにおいて,[[検索]]され(retrieval),利用される。


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外国語学習では,語を知っている(knowing a word)とはどういうことかが問題となるが,Nation(2001)は,①形式的知識(話し言葉,書き言葉,語構成),②語彙的知識(形式と意味,語の概念と指示対象,[[連想]]),③使用に関する知識(文法機能,コロケーション,社会的使用に関する制約)の3つを知っていることであるとし,語彙の指導・学習を念頭に置いて,さらに受容面と表出面に分けて,18の構成要素からなる枠組みを提案している<ref>’’’Nation, I. S. P.’’’<br>Learning vocabulary in another language<br>’’Cambridge: Cambridge University Press’’:2001</ref>。
外国語学習では,語を知っている(knowing a word)とはどういうことかが問題となるが,Nation(2001)は,①形式的知識(話し言葉,書き言葉,語構成),②語彙的知識(形式と意味,語の概念と指示対象,[[連想]]),③使用に関する知識(文法機能,コロケーション,社会的使用に関する制約)の3つを知っていることであるとし,語彙の指導・学習を念頭に置いて,さらに受容面と表出面に分けて,18の構成要素からなる枠組みを提案している<ref>’’’Nation, I. S. P.’’’<br>Learning vocabulary in another language<br>’’Cambridge: Cambridge University Press’’:2001</ref>。
==== 新規の音韻の学習 ====
==== 新規の音韻の学習 ====
ワーキングメモリの[[音韻ループ]]で操作される音韻情報はすぐに衰退してしまうが,構音リハー[[サル]]で反復することによって[[長期記憶]]への移行を可能にする。新規の音韻パターンをもつ外国語の学習にも貢献しており,音韻ループが言語習得装置(language learning device)と言われる所以である<ref>’’’Baddeley, A. D., Gathercole, S. & Papagno, C.’’’<br>The phonological loop as a language learning device<br>’’Psychological Review, 105, 168-173’’:1998</ref>。音韻ループにおける音韻情報の保持には,左下前頭回<ref>’’’Fiez, J. A., Raife, E. A., Petersen, S. E., Balota, D. A., & Raichle, E.’’’<br>A [[Positron Emission Tomography|positron emission tomography]] study of the short-term maintenance of verbal information<br>’’The Journal of Neuroscience, 76(2), 808–822’’:1996</ref>,<ref>’’’Gruber, O.’’’<br>Effects of domain-specific interference on brain activation associated with verbal working memory task performance<br>’’Cerebral Cortex, 11(11), 1047-1055’’:2001 </ref>],小脳が関与していると報告されている[<ref>’’’Chiricozzi, F. R., Clausi, S., Molinari, M., & Leggio, M. G.’’’<br>Phonological short-term store impairment after cerebellar lesion: a single case study<br>’’Neuropsychologia, 46(7), 1940–1053’’: 2008 </ref>],<ref>’’’Chen, S. H. A., & Desmond, J. E.’’’<br>Cerebrocerebellar networks during articulatory rehearsal and verbal working memory tasks<br>’’NeuroImage, 24(2), 332-338’’:2005</ref>。口頭での繰り返しによって外国語のような新規の音韻情報が強固な手続き記憶として脳内に形成されることが示されている<ref>’’’Makita, K., Yamazaki, M., Tanabe, C. H., Koike, T., Kochiyama, T., Yokokawa, H., Yoshida, H., & Sadato, N.’’’<br>A Functional Magnetic Resonance Imaging Study of Foreign-Language Vocabulary Learning Enhanced by Phonological Rehearsal: The Role of the Right Cerebellum and Left Fusiform Gyrus<br>’’Mind, Brain and Education, 7(4), 213-224’’:2013</ref>。
ワーキングメモリの[[音韻ループ]]で操作される音韻情報はすぐに衰退してしまうが,構音リハー[[サル]]で反復することによって[[長期記憶]]への移行を可能にする。新規の音韻パターンをもつ外国語の学習にも貢献しており,音韻ループが言語習得装置(language learning device)と言われる所以である<ref>’’’Baddeley, A. D., Gathercole, S. & Papagno, C.’’’<br>The phonological loop as a language learning device<br>’’Psychological Review, 105, 168-173’’:1998</ref>。音韻ループにおける音韻情報の保持には,左下前頭回<ref>’’’Fiez, J. A., Raife, E. A., Petersen, S. E., Balota, D. A., & Raichle, E.’’’<br>A [[Positron Emission Tomography|positron emission tomography]] study of the short-term maintenance of verbal information<br>’’The Journal of Neuroscience, 76(2), 808–822’’:1996</ref>,<ref>’’’Gruber, O.’’’<br>Effects of domain-specific interference on brain activation associated with verbal working memory task performance<br>’’Cerebral Cortex, 11(11), 1047-1055’’:2001 </ref>],小脳が関与していると報告されている[<ref>’’’Chiricozzi, F. R., Clausi, S., Molinari, M., & Leggio, M. G.’’’<br>Phonological short-term store impairment after cerebellar lesion: a single case study<br>’’Neuropsychologia, 46(7), 1940–1053’’: 2008 </ref>],<ref>’’’Chen, S. H. A., & Desmond, J. E.’’’<br>Cerebrocerebellar networks during articulatory rehearsal and verbal working memory tasks<br>’’NeuroImage, 24(2), 332-338’’:2005</ref>。口頭での繰り返しによって外国語のような新規の音韻情報が強固な手続き記憶として脳内に形成されることが示されている<ref>’’’Makita, K., Yamazaki, M., Tanabe, C. H., Koike, T., Kochiyama, T., Yokokawa, H., Yoshida, H., & Sadato, N.’’’<br>A Functional Magnetic Resonance Imaging Study of Foreign-Language Vocabulary Learning Enhanced by Phonological Rehearsal: The Role of the Right Cerebellum and Left Fusiform Gyrus<br>’’Mind, Brain and Education, 7(4), 213-224’’:2013</ref>。
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