「外国語学習」の版間の差分

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外国語の語彙の記憶保持には,記憶容量,母語などの被験者要因,語の長さ<ref>’’’Baddeley, A. D., Thomson, A., & Buchanan, M.’’’<br>Word length and the structure of short-term memory<br>’’Journal of Verbal Learning and Verbal Behavior, 14, 575-589’’:1975</ref>,音韻親密度<ref>’’’Kovács, G. &, Racsmány M.’’’<br> Handling L2 input in phonological STM: The effect of non-L1 phonetics on nonword repetition<br>’’Language Learning, 58, 597-624’’:2008</ref>など語の要因が影響を及ぼすことが知られている。
外国語の語彙の記憶保持には,記憶容量,母語などの被験者要因,語の長さ<ref>’’’Baddeley, A. D., Thomson, A., & Buchanan, M.’’’<br>Word length and the structure of short-term memory<br>’’Journal of Verbal Learning and Verbal Behavior, 14, 575-589’’:1975</ref>,音韻親密度<ref>’’’Kovács, G. &, Racsmány M.’’’<br> Handling L2 input in phonological STM: The effect of non-L1 phonetics on nonword repetition<br>’’Language Learning, 58, 597-624’’:2008</ref>など語の要因が影響を及ぼすことが知られている。


新規の語(未知語)がメンタルレキシコンに登録された状態を語彙化(lexicalization)と呼ぶが,その経時的変化は,語彙競合効果(lexical completion effect)を指標として捉えられる<ref>’’’Gaskell, M. G., & Dumay, N.’’’<br>Lexical competition and the acquisition of novel words<br>’’Cognition, 89, 105-132’’:2003 </ref>。語彙競合効果とは,類似する語がある単語の認知に影響を与えるというもので,たとえば,新規語 wooz が語彙化した状態になれば,woof, wool, woodなどの類似した語が単語認知に影響を与え,語彙判断課題(lexical decision task; 当該語が実在後であるか否かを即座に判断する課題)において判断時間が遅延する。
新規の語(未知語)がメンタルレキシコンに登録された状態を'''語彙化'''(lexicalization)と呼ぶが,その経時的変化は,'''語彙競合効果'''(lexical completion effect)を指標として捉えられる<ref>’’’Gaskell, M. G., & Dumay, N.’’’<br>Lexical competition and the acquisition of novel words<br>’’Cognition, 89, 105-132’’:2003 </ref>。語彙競合効果とは,類似する語がある単語の認知に影響を与えるというもので,たとえば,新規語 wooz が語彙化した状態になれば,woof, wool, woodなどの類似した語が単語認知に影響を与え,'''語彙判断課題'''(lexical decision task; 当該語が実在後であるか否かを即座に判断する課題)において判断時間が遅延する。


この語彙競合効果は,学習後1日以内に出現するとする研究もあるが<ref>’’’Lindsay, S., & Gaskell, M. G.’’’<br>Lexical integration of novel words without sleep<br>’’Journal of Experimental Psychology, 39, 608-622’’:2013</ref>,睡眠を経た24時間後に出現するとする研究もあり<ref>’’’Bakker, I., Takashima, A., van Hell, J. G., Gabriele, J., & McQueen, J. M.’’’<br>Competition from unseen or unheard novel words: Lexical consolidation across modalities<br>’’Journal of Memory and Language, 73, 116-130’’:2014</ref>,<ref>’’’Brown, H., & Gaskell, M. G.’’’<br>The time-course of talker-specificity and lexical competition effects during word learning Language<br>’’Cognition and Neuroscience, 29, 1163-1179’’:2014</ref>,語彙競合効果の出現には[[睡眠]]を含むオフラインでの記憶統合が必要であるとされる。しかし,外国語学習者の語彙化プロセスはほとんど明らかにされていない。なお,脳における[[宣言的記憶]]の形成について,[[海馬]]と[[大脳皮質]]において相補的に学習が行われるとするComplementary Learning System (CLS)も参照されたい<ref>’’’Davis, M. H., Di Betta, A. M., Macdonald, M. J. E., & Gaskell, M. G.’’’<br>Learning and consolidation of novel spoken words<br>’’Journal of Cognitive Neuroscience, 21, 803-820’’:2008</ref>。
この語彙競合効果は,学習後1日以内に出現するとする研究もあるが<ref>’’’Lindsay, S., & Gaskell, M. G.’’’<br>Lexical integration of novel words without sleep<br>’’Journal of Experimental Psychology, 39, 608-622’’:2013</ref>,睡眠を経た24時間後に出現するとする研究もあり<ref>’’’Bakker, I., Takashima, A., van Hell, J. G., Gabriele, J., & McQueen, J. M.’’’<br>Competition from unseen or unheard novel words: Lexical consolidation across modalities<br>’’Journal of Memory and Language, 73, 116-130’’:2014</ref>,<ref>’’’Brown, H., & Gaskell, M. G.’’’<br>The time-course of talker-specificity and lexical competition effects during word learning Language<br>’’Cognition and Neuroscience, 29, 1163-1179’’:2014</ref>,語彙競合効果の出現には[[睡眠]]を含むオフラインでの記憶統合が必要であるとされる。しかし,外国語学習者の語彙化プロセスはほとんど明らかにされていない。なお,脳における[['''宣言的記憶''']]の形成について,[[海馬]]と[[大脳皮質]]において相補的に学習が行われるとするComplementary Learning System (CLS)も参照されたい<ref>’’’Davis, M. H., Di Betta, A. M., Macdonald, M. J. E., & Gaskell, M. G.’’’<br>Learning and consolidation of novel spoken words<br>’’Journal of Cognitive Neuroscience, 21, 803-820’’:2008</ref>。


=== 言語理解 ===
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