「模倣」の版間の差分

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英語名imitation フランス語 ドイツ語 イタリア語 imitazione<br>同義語 mimicry mimic copy 真似 まね 物真似 ものまね 人真似 ひとまね マネ<br><br>  
英語名imitation フランス語 ドイツ語 イタリア語 imitazione<br>同義語 mimicry mimic copy emulation 真似 まね 物真似 ものまね 人真似 ひとまね マネ<br><br>  


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概要500語程度<br>  
概要500語程度<br>  


模倣は他者の運動を見てそれと同じ運動を行うことである。学習の一方法であり
模倣とは他者の運動を見てそれと同じ運動を行うことである。ヒトに普遍的にみられる文化的行為であり、観察学習の一方法として捉えられることもある 一方、ヒトは無目的、あるいは遊びとして模倣をすることもある。ヒト以外では鳴き鳥などの音声学習が模倣によるものと考えられている。神経心理学では1900年のLiepmannの観念運動失行の報告に始まり現在に至るまで模倣の脳基盤は左頭頂葉が最も重要とされている。模倣は他者の運動意図を理解するという社会的知性の現れとして見ることも可能であり、社会性の脳基盤研究の立場からも注目されている。これに関して サルのF5で発見されたミラーニューロンが他者の行為を理解する神経基盤であるとし、ヒトの模倣もF5ホモログであるブローカ野が重要な寄与をしていると する主張がある。模倣の脳基盤研究における問題点は模倣とはなにかという定義がなされていないということである。模倣には同一目的の達成から運動自体の正 確なコピーに至るまで様々なレベルが含まれうるし、各レベルでの模倣はその心理学的・神経学的本質が異なる可能性がある。脳機能画像法研究ではその差異 を明確に区別せずに脳基盤の研究が行われており、実験結果のみならずその解釈も多様である。
 
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動物における模倣<br>動物に模倣能力があることを示す科学的証拠はこれまで少なかった。チンパンジーではヒトと長く接することや訓練により任意の動作の模倣ができるようになったという報告がある(Custance, Whiten et al. 1995)。最近では共同注視(joint visual attention)によってニホンザルがヒトの運動の模倣をすることができたという報告(Kumashiro, Ishibashi et al. 2003)や、イヌにも限定的だが人の系列行動を模倣する能力があることを示した報告がある(Topal, Byrne et al. 2006)。ただし、サルや霊長類においては道具や食料およびそれらを結びつける因果関係に重点があり、他個体が得たのと同様の結果を得るための問題解決行動&lt;emulation&gt;であり、他個体の運動自体をコピーしようとする行為ではないという批判がある(Tomasello and Call 1997)。さらに批判するならば、動物に模倣が可能かという問は、即時的直接目的を持たない運動をコピーする、いわばコピー自体を目的とする運動をする、というゲームのルールが動物に了解されうるか、ということも問われねばならいのではないか。文化の伝播を模倣の範疇に入れるならば道具を使用する大型霊長類やイルカ(Krützen, Mann et al. 2005)、あるいはイモ洗い文化を持つ幸島のニホンザル(Kawai 1965)など模倣能力があると言える。鳴き鳥・オウム・ハチドリなどの鳥類、蝙蝠・クジラ目・象におけるv音声学習などは模倣による学習と考えられる(Jarvis 2006)。動物の模倣に関する最近の総説として(Bloch 2008)がある。  
動物における模倣<br>動物に模倣能力があることを示す科学的証拠はこれまで少なかった。チンパンジーではヒトと長く接することや訓練により任意の動作の模倣ができるようになったという報告がある(Custance, Whiten et al. 1995)。最近では共同注視(joint visual attention)によってニホンザルがヒトの運動の模倣をすることができたという報告(Kumashiro, Ishibashi et al. 2003)や、イヌにも限定的だが人の系列行動を模倣する能力があることを示した報告がある(Topal, Byrne et al. 2006)。ただし、サルや霊長類においては道具や食料およびそれらを結びつける因果関係に重点があり、他個体が得たのと同様の結果を得るための問題解決行動&lt;emulation&gt;であり、他個体の運動自体をコピーしようとする行為ではないという批判がある(Tomasello and Call 1997)。さらに批判するならば、動物に模倣が可能かという問は、即時的直接目的を持たない運動をコピーする、いわばコピー自体を目的とする運動をする、というゲームのルールが動物に了解されうるか、ということも問われねばならいのではないか。文化の伝播を模倣の範疇に入れるならば道具を使用する大型霊長類やイルカ(Krützen, Mann et al. 2005)、あるいはイモ洗い文化を持つ幸島のニホンザル(Kawai 1965)など模倣能力があると言える。鳴き鳥・オウム・ハチドリなどの鳥類、蝙蝠・クジラ目・象における音声学習などは模倣による学習と考えられる(Jarvis 2006)。動物の模倣に関する最近の総説として(Bloch 2008)がある。  


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