「注意のモデル」の版間の差分

(ページの作成:「横澤一彦 東京大学 人文社会系研究科 河原純一郎 北海道大学 文学研究院 英:Model of Attention {{box|text= 注意に関する様々…」)
 
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==初期選択モデル vs. 後期選択モデル==
==初期選択モデル vs. 後期選択モデル==


 注意に関する様々な現象を説明するために、様々な説明モデルが提案されてきたが<ref name=横澤2010>横澤一彦 (2010).<br>視覚科学、勁草書房</ref> <ref name=河原2015>河原純一郎、横澤一彦 (2015). <br>注意 選択と統合、勁草書房</ref>(横澤, 2010; 河原、横澤, 2015)、最初のモデル化は、Broadbent (1958) <ref name=Broadbent1958><pubmed>Broadbent, D. (2018). Perception and Communication. London, Pergamon Press. [https://doi.org/10.1037/10037-000 PDF]</ref>のフィルタモデルから始まる。このモデルでは、入力された刺激の単純な物理的特徴(音の高さや位置)が処理された段階で非関連な情報を除外する注意フィルタがはたらくと提案された。これは注意による選択は情報処理の早い段階で起こるという立場であり、初期選択モデルと呼ばれた(図1上)。左右の耳から別々の音声を聞き、そのうち一方の内容を追唱し他方を無視する両耳分離聴取課題では、参加者は声の高さや音の左右などの低次の特徴に基づいて選択的に追唱できる<ref name=Treisman1960><pubmed>Treisman, A. M. (1960). Contextual cues in selective listening. The Quarterly Journal of Experimental Psychology, 12, 242-248.
 注意に関する様々な現象を説明するために、様々な説明モデルが提案されてきたが<ref name=横澤2010>'''横澤一彦 (2010).'''<br>視覚科学、勁草書房</ref> <ref name=河原2015>'''河原純一郎、横澤一彦 (2015).'''<br>注意 選択と統合、勁草書房</ref>(横澤, 2010; 河原、横澤, 2015)、最初のモデル化は、Broadbent (1958) <ref name=Broadbent1958>'''Broadbent, D. (2018)'''.<br>Perception and Communication. London, Pergamon Press. [https://doi.org/10.1037/10037-000 PDF]</ref>のフィルタモデルから始まる。このモデルでは、入力された刺激の単純な物理的特徴(音の高さや位置)が処理された段階で非関連な情報を除外する注意フィルタがはたらくと提案された。これは注意による選択は情報処理の早い段階で起こるという立場であり、初期選択モデルと呼ばれた(図1上)。左右の耳から別々の音声を聞き、そのうち一方の内容を追唱し他方を無視する両耳分離聴取課題では、参加者は声の高さや音の左右などの低次の特徴に基づいて選択的に追唱できる<ref name=Treisman1960>Treisman, A. M. (1960). Contextual cues in selective listening. The Quarterly Journal of Experimental Psychology, 12, 242-248. [https://doi.org/10.1080/17470216008416732 PDF]</ref>(Treisman, 1960)。また、無視側の耳からの内容をほぼ再生できないという知見はこのモデルを支持する。しかし、非注意側の耳に参加者の名前が呼ばれると、その後に続く内容に気づきやすくなった。この結果は無視したはずの情報も弱められるが一部は意味的に処理されていることを示唆する。Deutsch & Deutsch (1963) <ref name=Deutsch1963><pubmed>14027390</pubmed></ref>は、注意は処理のかなり後の段階で作用すると考えた。この考えでは非注意情報はフィルタリングされる前に、完全に意味的記述レベルまで処理されているとされる。これを後期選択モデルという(Norman, 1968, <ref name=Norman1968>'''Norman, D. A. (1968).'''<br>Memory and attention: An introduction to human information processing, Willy. </ref> 図1下)。ただし、これらの意味的記述が意識に上っていたとは述べておらず、意識は注意選択という容量制限のあるプロセスの後にのみ生じ、参加者はある瞬間には利用可能な意味的記述の一部しか意識していないと捉えていた。
https://doi.org/10.1080/17470216008416732</pubmed></ref>(Treisman, 1960)。また、無視側の耳からの内容をほぼ再生できないという知見はこのモデルを支持する。しかし、非注意側の耳に参加者の名前が呼ばれると、その後に続く内容に気づきやすくなった。この結果は無視したはずの情報も弱められるが一部は意味的に処理されていることを示唆する。Deutsch & Deutsch (1963) <ref name=Deutsch1963><pubmed>14027390</pubmed></ref>は、注意は処理のかなり後の段階で作用すると考えた。この考えでは非注意情報はフィルタリングされる前に、完全に意味的記述レベルまで処理されているとされる。これを後期選択モデルという(Norman, 1968, <ref name=Norman1968>Norman, D. A. (1968).<br>Memory and attention: An introduction to human information processing, Willy. </ref> 図1下)。ただし、これらの意味的記述が意識に上っていたとは述べておらず、意識は注意選択という容量制限のあるプロセスの後にのみ生じ、参加者はある瞬間には利用可能な意味的記述の一部しか意識していないと捉えていた。
 
 非注意刺激が行動成績に影響を与えなければ初期選択の裏付けだと解釈された。一方で、フランカ効果やストループ効果のように、非注意刺激が行動成績に影響を与える場合は後期選択を支持と解釈された。機能的核磁気共鳴画像(fMRI)を用いた研究では、一次視覚野<ref name=Somers1999><pubmed>9990081</pubmed></ref>(Somers, Dale, Seiffert, & Tootell 1999)や外側膝状体<ref name=O'Connor2002><pubmed>12379861</pubmed></ref>(O'Connor, Fukui, Pinsk, & Kastner 2002)でも初期選択を裏付ける注意選択の効果が観察されている。さらに、事象関連電位(event related potential: ERP)の最初期成分であるC1に刺激呈示後の非常に早い段階(50ms)で注意の変調が起こることが示されている<ref name=Zhang2012><pubmed>22243756</pubmed></ref>(Zhang, Zhaoping, Zhou, and Fang 2012)。ただし、注意選択はこうした初期段階での信号増幅だけでなく、複数の段階で作用しうる。半側無視に関する神経心理研究によれば、無視された刺激であっても、顔か否かといったカテゴリ分類程度の比較的高度な処理まで進んでいることを示す知見がある<ref name=Vuilleumier2001><pubmed>11248106</pubmed></ref>(Vuilleumier et al., 2001)。
 非注意刺激が行動成績に影響を与えなければ初期選択の裏付けだと解釈された。一方で、フランカ効果やストループ効果のように、非注意刺激が行動成績に影響を与える場合は後期選択を支持と解釈された。機能的核磁気共鳴画像(fMRI)を用いた研究では、一次視覚野<ref name=Somers1999><pubmed>9990081</pubmed></ref>(Somers, Dale, Seiffert, & Tootell 1999)や外側膝状体<ref name=O'Connor2002><pubmed>12379861</pubmed></ref>(O'Connor, Fukui, Pinsk, & Kastner 2002)でも初期選択を裏付ける注意選択の効果が観察されている。さらに、事象関連電位(event related potential: ERP)の最初期成分であるC1に刺激呈示後の非常に早い段階(50ms)で注意の変調が起こることが示されている<ref name=Zhang2012><pubmed>22243756</pubmed></ref>(Zhang, Zhaoping, Zhou, and Fang 2012)。ただし、注意選択はこうした初期段階での信号増幅だけでなく、複数の段階で作用しうる。半側無視に関する神経心理研究によれば、無視された刺激であっても、顔か否かといったカテゴリ分類程度の比較的高度な処理まで進んでいることを示す知見がある<ref name=Vuilleumier2001><pubmed>11248106</pubmed></ref>(Vuilleumier et al., 2001)。
 課題の性質によって選択の水準は変動しうる。負荷が高く、特定の位置や特徴に強い焦点的注意を必要とする課題では初期選択、広めの注意の焦点化で遂行できる課題では後期選択となる。Lavie & Dalton (2014) <ref name=Lavie2014>Lavie, N., & Dalton, P. (2014). <br>Load theory of attention and cognitive control. The Oxford handbook of attention, 56-75. [https://doi.org/10.1093/oxfordhb/9780199675111.013.003 PDF]</ref>
 
 課題の性質によって選択の水準は変動しうる。負荷が高く、特定の位置や特徴に強い焦点的注意を必要とする課題では初期選択、広めの注意の焦点化で遂行できる課題では後期選択となる。Lavie & Dalton (2014) <ref name=Lavie2014>'''Lavie, N., & Dalton, P. (2014).'''<br>Load theory of attention and cognitive control. The Oxford handbook of attention, 56-75. [https://doi.org/10.1093/oxfordhb/9780199675111.013.003 PDF]</ref>
は負荷理論を提案した。知覚能力の限界に達したときに知覚処理は選択的になると考え、課題要求が容量限界を超えるほど高いとき、課題非関連な項目は処理されず、結果としてうまく無視でき、初期選択が可能となる。一方、知覚負荷が低い課題の場合、残りの容量は自動的に課題非関連の妨害刺激の処理に割り当てられ、結果として干渉が生じ、後期選択となる。このように、負荷理論は課題の知覚負荷に応じて選択の水準が変動することを示唆し、初期・後期選択論争の解決策を提案している。  
は負荷理論を提案した。知覚能力の限界に達したときに知覚処理は選択的になると考え、課題要求が容量限界を超えるほど高いとき、課題非関連な項目は処理されず、結果としてうまく無視でき、初期選択が可能となる。一方、知覚負荷が低い課題の場合、残りの容量は自動的に課題非関連の妨害刺激の処理に割り当てられ、結果として干渉が生じ、後期選択となる。このように、負荷理論は課題の知覚負荷に応じて選択の水準が変動することを示唆し、初期・後期選択論争の解決策を提案している。  


図1 上 典型的な初期選択モデルであるBroadbent (1958) <ref name=Broadbent1958 />のフィルタモデル。感覚器から得られた情報は物理特性などの特徴に基づいて選択フィルタで選択され、容量に限界のある知覚システムで分析される。この内容に基づいて反応が出力される。<br>下 典型的な後期選択モデルであるNorman (1968) <ref name=Norman1968 />の選択と注意のモデル。物理的入力と適切さの両方に基づいて、どの項目をさらなる処理の対象とするかが決まる。感覚入力は分析され、記憶にある表象を活性化させる。この分析結果は期待や過去の経験とともにその事態で最も適切だと考えられる表象を決定する。最大の賦活度をもつものがその後の分析の対象として選択される。
 
図1 上 典型的な初期選択モデルであるBroadbent (1958) <ref name=Broadbent1958 / >のフィルタモデル。感覚器から得られた情報は物理特性などの特徴に基づいて選択フィルタで選択され、容量に限界のある知覚システムで分析される。この内容に基づいて反応が出力される。<br>下 典型的な後期選択モデルであるNorman (1968) <ref name=Norman1968 />の選択と注意のモデル。物理的入力と適切さの両方に基づいて、どの項目をさらなる処理の対象とするかが決まる。感覚入力は分析され、記憶にある表象を活性化させる。この分析結果は期待や過去の経験とともにその事態で最も適切だと考えられる表象を決定する。最大の賦活度をもつものがその後の分析の対象として選択される。
==バイアス競合理論==
==バイアス競合理論==
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図2 バイアス競合理論では、ボトムアップ・感覚依存メカニズムとトップダウン・フィードバックメカニズムに基づき、呈示された複数刺激の競合によって視覚野での脳内表象が形成されると仮定される。
図2 バイアス競合理論では、ボトムアップ・感覚依存メカニズムとトップダウン・フィードバックメカニズムに基づき、呈示された複数刺激の競合によって視覚野での脳内表象が形成されると仮定される。
 
==注意のネットワーク理論==
==注意のネットワーク理論==