「生命倫理」の版間の差分

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 生命倫理(バイオエシックス)とは、文字通り生命に関する倫理的問題を扱う分野であることは間違いない。しかし、扱う範囲はかなり幅広い。生命倫理研究の代表的な機関の一つである[[wikipedia:Georgetown University|ジョージタウン大学]]・[[wikipedia:Kennedy Institute of Ethics|ケネディ倫理研究所]]が編集した『[http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008834440-00 生命倫理百科事典]』の序文によれば、生命倫理とは「学際的状況において様々な倫理的方法論を用いて行う、生命科学と保健医療の道徳的諸次元―道徳的展望、意思決定、行為、政策を含む―に関する体系的研究」(改定第2版)である。また、1992年の[[wikipedia:International Society of Bioethics|国際バイオエシックス学会]]では、生命倫理は「医療や生命科学に関する[[wikipedia:JA:倫理|倫理]]的、[[wikipedia:JA:哲学|哲学]]的、社会的問題や、それに関する問題をめぐり学際的に研究する学問」と定義されている。学際性が大きな特徴であり、哲学、法学、社会政策等々、様々な分野と関係していることがよくわかる。  
 生命倫理(バイオエシックス)とは、文字通り生命に関する倫理的問題を扱う分野であることは間違いない。しかし、扱う範囲はかなり幅広い。生命倫理研究の代表的な機関の一つである[[wikipedia:Georgetown University|ジョージタウン大学]]・[[wikipedia:Kennedy Institute of Ethics|ケネディ倫理研究所]]が編集した『[http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008834440-00 生命倫理百科事典]』の序文によれば、生命倫理とは「学際的状況において様々な倫理的方法論を用いて行う、生命科学と保健医療の道徳的諸次元―道徳的展望、意思決定、行為、政策を含む―に関する体系的研究」(改定第2版)である。また、1992年の[[wikipedia:International Society of Bioethics|国際バイオエシックス学会]]では、生命倫理は「医療や生命科学に関する[[wikipedia:JA:倫理|倫理]]的、[[wikipedia:JA:哲学|哲学]]的、社会的問題や、それに関する問題をめぐり学際的に研究する学問」と定義されている。学際性が大きな特徴であり、哲学、法学、社会政策等々、様々な分野と関係していることがよくわかる。  
==生命倫理誕生の背景==


 こうした生命倫理という分野を生み出すきっかけとなったものは、下記の三つにまとめることができると思われる。
 こうした生命倫理という分野を生み出すきっかけとなったものは、下記の三つにまとめることができると思われる。
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 さらに、医学及び医療技術の進歩も生命倫理という分野の台頭に大きな役割を果たしていく。かつては、多くの場合、生命をできるだけ長く伸ばすことが医療の目的だったと言って過言ではない。平均余命が短かったのである。しかし、医学や医療技術の大きな進歩が状況を変えていく。検査器具や検査技術の発達、新しい[[wikipedia:JA:薬|薬]]や新しい[[wikipedia:JA:手術|手術]]の開発、新しい[[wikipedia:JA:治療法|治療法]]の開発、[[wikipedia:JA:遺伝子|遺伝子]]関連技術の発達、[[wikipedia:JA:臓器移植|臓器移植]]の技術の進歩、[[wikipedia:JA:人工臓器|人工臓器]]の発達、[[wikipedia:JA:クローン|クローン]]関連の技術、[[ES細胞]]や[[iPS細胞]]の研究の進展等々が、保険制度の整備や栄養状況の改善等々と相まって平均余命を飛躍的に伸ばすとともに、人生の様々な場面で今までにない新たな選択に人々を直面させ、新しい考察を人々に強いることになっていった。
 さらに、医学及び医療技術の進歩も生命倫理という分野の台頭に大きな役割を果たしていく。かつては、多くの場合、生命をできるだけ長く伸ばすことが医療の目的だったと言って過言ではない。平均余命が短かったのである。しかし、医学や医療技術の大きな進歩が状況を変えていく。検査器具や検査技術の発達、新しい[[wikipedia:JA:薬|薬]]や新しい[[wikipedia:JA:手術|手術]]の開発、新しい[[wikipedia:JA:治療法|治療法]]の開発、[[wikipedia:JA:遺伝子|遺伝子]]関連技術の発達、[[wikipedia:JA:臓器移植|臓器移植]]の技術の進歩、[[wikipedia:JA:人工臓器|人工臓器]]の発達、[[wikipedia:JA:クローン|クローン]]関連の技術、[[ES細胞]]や[[iPS細胞]]の研究の進展等々が、保険制度の整備や栄養状況の改善等々と相まって平均余命を飛躍的に伸ばすとともに、人生の様々な場面で今までにない新たな選択に人々を直面させ、新しい考察を人々に強いることになっていった。
==自己決定権をめぐる議論==


 このような発展からは、[[wikipedia:JA:自己決定権|自己決定権]]の必要性が意識されるだけでなく、自己決定権に対する疑念も生まれてきている。少なくとも、自己決定権は万能ではなく、自己決定権がどこまで通用するのか、あるいは自己決定権をどこまで認めるべきかを吟味すべきだという考え方も出てきている。例えば、きょうだいの一方が重篤な[[wikipedia:JA:遺伝病|遺伝病]]の有無を調べるために[[wikipedia:JA:遺伝子診断|遺伝子診断]]を受けようとするが、もう一方がそのようなことは知りたくないのでそれに反対するということが考えられる。きょうだいの一方が遺伝子診断をしてしまえば、かなり似ている遺伝子をもつもう一方も、自分の遺伝子のことを知りたくなくても知ってしまうからである。このような場合、一方の自己決定ですべてを決めることができるかどうかは微妙な問題であろう。
 このような発展からは、[[wikipedia:JA:自己決定権|自己決定権]]の必要性が意識されるだけでなく、自己決定権に対する疑念も生まれてきている。少なくとも、自己決定権は万能ではなく、自己決定権がどこまで通用するのか、あるいは自己決定権をどこまで認めるべきかを吟味すべきだという考え方も出てきている。例えば、きょうだいの一方が重篤な[[wikipedia:JA:遺伝病|遺伝病]]の有無を調べるために[[wikipedia:JA:遺伝子診断|遺伝子診断]]を受けようとするが、もう一方がそのようなことは知りたくないのでそれに反対するということが考えられる。きょうだいの一方が遺伝子診断をしてしまえば、かなり似ている遺伝子をもつもう一方も、自分の遺伝子のことを知りたくなくても知ってしまうからである。このような場合、一方の自己決定ですべてを決めることができるかどうかは微妙な問題であろう。
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 しかし、[[wikipedia:JA:ヨーロッパ|ヨーロッパ]]の生命倫理の研究者が[[wikipedia:JA:EU|EU]]の[[wikipedia:JA:ヨーロッパ委員会|ヨーロッパ委員会]]に対して提言した[[wikipedia:JA:欧州・地中海パートナーシップ|バルセロナ宣言]]は、やや異なる方向を目指している。バルセロナ宣言では、「自律」は治療や実験に与えられる「許可」という意味でのみ理解されてはならないと言われる。そして、自律にはさまざまな限界があることを明確に宣言しているうえ、「他者への配慮の文脈にある自律」の概念を提唱している。また、[[wikipedia:JA:生物学|生物学]]的な意味で[[wikipedia:JA:ヒト|ヒト]]であれば、「尊厳」をもつと主張するとともに、人間の有限性と人間の生のもろさを強調している。バルセロナ宣言はビーチャムとチルドレスの4原則と比べると、自己決定権や自律を弱く解釈し、新しい生命倫理原則を提示しているのである。
 しかし、[[wikipedia:JA:ヨーロッパ|ヨーロッパ]]の生命倫理の研究者が[[wikipedia:JA:EU|EU]]の[[wikipedia:JA:ヨーロッパ委員会|ヨーロッパ委員会]]に対して提言した[[wikipedia:JA:欧州・地中海パートナーシップ|バルセロナ宣言]]は、やや異なる方向を目指している。バルセロナ宣言では、「自律」は治療や実験に与えられる「許可」という意味でのみ理解されてはならないと言われる。そして、自律にはさまざまな限界があることを明確に宣言しているうえ、「他者への配慮の文脈にある自律」の概念を提唱している。また、[[wikipedia:JA:生物学|生物学]]的な意味で[[wikipedia:JA:ヒト|ヒト]]であれば、「尊厳」をもつと主張するとともに、人間の有限性と人間の生のもろさを強調している。バルセロナ宣言はビーチャムとチルドレスの4原則と比べると、自己決定権や自律を弱く解釈し、新しい生命倫理原則を提示しているのである。
==脳科学と生命倫理==


 このような理論的背景を考慮しながら、脳科学と生命倫理の関係も検討していく必要があるだろう。近年の脳科学の発展は目覚ましく、幾つもの病気や障害の治療や改善が見込まれるが、脳科学の発展は様々な生命倫理上の問題を投げかけている。例えば、脳科学の発展によって、我々の思考プロセスを外から知ることができるようになり、嘘の発見、感情の読み取りなどに用いられるとしたら、我々のプライバシーをどこまで保護すべきなのかという問題が生じる。[[wikipedia:JA:プライバシー権|プライバシー権]]は、アメリカでは[[wikipedia:JA:堕胎|堕胎]]の権利の承認の際にも使われるものであり、生命倫理における重要なテーマである。もちろん、[[脳]]の中を覗いて良いのか、覗いて良いとしてもどのような場合にそれが許されるのか、脳を覗いて手にしたデータはどう管理されるべきかなど、多くの問題が残るし、そもそも脳の中を読み取ることと、当該の人の自律や尊厳や統合性(integrity)とを折り合わせることができるのかは、難しい問題である。
 このような理論的背景を考慮しながら、脳科学と生命倫理の関係も検討していく必要があるだろう。近年の脳科学の発展は目覚ましく、幾つもの病気や障害の治療や改善が見込まれるが、脳科学の発展は様々な生命倫理上の問題を投げかけている。例えば、脳科学の発展によって、我々の思考プロセスを外から知ることができるようになり、嘘の発見、感情の読み取りなどに用いられるとしたら、我々のプライバシーをどこまで保護すべきなのかという問題が生じる。[[wikipedia:JA:プライバシー権|プライバシー権]]は、アメリカでは[[wikipedia:JA:堕胎|堕胎]]の権利の承認の際にも使われるものであり、生命倫理における重要なテーマである。もちろん、[[脳]]の中を覗いて良いのか、覗いて良いとしてもどのような場合にそれが許されるのか、脳を覗いて手にしたデータはどう管理されるべきかなど、多くの問題が残るし、そもそも脳の中を読み取ることと、当該の人の自律や尊厳や統合性(integrity)とを折り合わせることができるのかは、難しい問題である。