「語彙」の版間の差分

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 語彙の認識や理解に関する心理学的研究は以前から盛んに行われてきており,単語によってアクセスのしやすさが異なるということが分かっている.このような違いを生む要因としては出現頻度や親密度といったものがある.使用される頻度が高かったり親密度が高かったりする単語ほど,処理に要する時間は短くなる.
 語彙の認識や理解に関する心理学的研究は以前から盛んに行われてきており,単語によってアクセスのしやすさが異なるということが分かっている.このような違いを生む要因としては出現頻度や親密度といったものがある.使用される頻度が高かったり親密度が高かったりする単語ほど,処理に要する時間は短くなる.
こうした知見を得るための手法としては,たとえば言語理解中の眼球運動計測が挙げられる.この手法では,ある語に対する実験被験者の注視時間が長いほど意味的処理に時間がかかっているのだと解釈される.ほかには語彙判断課題([[wikipedia:Lexical_decision_task|lexical decision task]])と呼ばれる実験的方法もある.これは実験の被験者に文字列を提示し,それが単語であるか非単語であるかを迅速にボタン押しで判断させるものである.語彙判断課題においては出現頻度が高い単語に対するほど反応が早く,かつ正確になることが観察されている.出現頻度効果は提示された語の理解だけでなく,それを実際に発音する課題においても観察される.
こうした知見を得るための手法としては,たとえば言語理解中の眼球運動計測が挙げられる.この手法では,ある語に対する実験被験者の注視時間が長いほど意味的処理に時間がかかっているのだと解釈される.ほかには語彙判断課題([[wikipedia:Lexical_decision_task|lexical decision task]])と呼ばれる実験的方法もある.これは実験の被験者に文字列を提示し,それが単語であるか非単語であるかを迅速にボタン押しで判断させるものである.語彙判断課題においては出現頻度が高い単語に対するほど反応が早く,かつ正確になることが観察されている.出現頻度効果は提示された語の理解だけでなく,それを実際に発音する課題においても観察される.
また,単語の具体性(concreteness)あるいは心像性(imageability)と呼ばれる要因も語彙アクセスに影響する.心像性とは,ある名詞がどのくらい意味を想像しやすいかを示す指標である.基本的に「りんご」のような具体語(concrete word)ほど心像性は高く,「悪」のような抽象語(abstract word)ほど心像性は低い.そして名詞は心像性あるいは具体性が高いほどより早く正確に処理することが可能である.
また,単語の具体性(concreteness)あるいは心像性(imageability)と呼ばれる要因も語彙アクセスに影響する.心像性とは,ある名詞がどのくらい意味を想像しやすいかを示す指標である.基本的に「りんご」のような具体語(concrete word)ほど心像性は高く,「自由」のような抽象語(abstract word)ほど心像性は低い.そして名詞は心像性あるいは具体性が高いほどより早く正確に処理することが可能である.


 また,同じ単語であっても[[wikipedia:ja:コンテクスト|文脈]]的な効果によって処理に要する時間は変化する.たとえば,直前に別の単語や絵(プライム)などを提示することにより,ある単語(ターゲット/プローブ)の理解が促進されたり抑制されたりする現象がある.これは語彙的[[プライミング]]効果(lexical priming effect)と呼ばれるもので,ターゲットに対して語彙判断課題などの課題を行うことで測定する.
 また,同じ単語であっても[[wikipedia:ja:コンテクスト|文脈]]的な効果によって処理に要する時間は変化する.たとえば,直前に別の単語や絵(プライム)などを提示することにより,ある単語(ターゲット/プローブ)の理解が促進されたり抑制されたりする現象がある.これは語彙的[[プライミング]]効果(lexical priming effect)と呼ばれるもので,ターゲットに対して語彙判断課題などの課題を行うことで測定する.
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