「追跡眼球運動」の版間の差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
編集の要約なし
編集の要約なし
3行目: 3行目:
同義語:滑動性眼球運動、円滑性追跡眼球運動<br>  
同義語:滑動性眼球運動、円滑性追跡眼球運動<br>  


 追跡眼球運動は、ゆっくり動く[[視覚]]対象物の[[網膜]]像を網膜[[中心窩]]付近に維持し、その動きに合わせて視線を滑らかに動かす時に起こる随意性眼球運動を指す。ヒトやサルなど、網膜中心窩の発達した霊長類で特によく発達している。
 追跡眼球運動は、ゆっくり動く[[視覚]]対象物の[[網膜]]像を網膜[[中心窩]]付近に維持し、その動きに合わせて視線を滑らかに動かす時に起こる随意性眼球運動を指す。ヒトやサルなど、網膜中心窩の発達した霊長類で特によく発達している。(記事全体の要約500字程度御願い致します。)


== 追跡眼球運動とは ==
== 追跡眼球運動とは ==


 ヒトでは眼球をおおよそ50°/秒まで滑らかに動かすことができる。追跡眼球運動を起こすためには通常は絶えず視覚対象を必要とし、視覚対象の速度に対する眼球速度の比(ゲイン)はヒトで0.7-0.9である。  
 追跡眼球運動は、ゆっくり動く[[視覚]]対象物の[[網膜]]像を網膜[[中心窩]]付近に維持し、その動きに合わせて視線を滑らかに動かす時に起こる随意性眼球運動を指す。ヒトやサルなど、網膜中心窩の発達した霊長類で特によく発達している。ヒトでは眼球をおおよそ50°/秒まで滑らかに動かすことができる。追跡眼球運動を起こすためには通常は絶えず視覚対象を必要とし、視覚対象の速度に対する眼球速度の比(ゲイン)はヒトで0.7-0.9である。  


== 制御モデル  ==
== 制御モデル  ==

案内メニュー