「ソース・モニタリング」の版間の差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
編集の要約なし
編集の要約なし
編集の要約なし
16行目: 16行目:




'''ヒューリスティック処理'''  
:'''ヒューリスティック処理'''  


 記憶についての量的な特徴を想起する場合のような,高速かつ無意識に行われる処理。この処理は効率的で“自動的に”処理される過程であるため,より頻繁に行われる。関連する情報がある程度の重要性を持ち,かつその記憶の生じた時間・場所が論理的におかしくなければ,情報源についての決定が行われる。  
: 記憶についての量的な特徴を想起する場合のような,高速かつ無意識に行われる処理。この処理は効率的で“自動的に”処理される過程であるため,より頻繁に行われる。関連する情報がある程度の重要性を持ち,かつその記憶の生じた時間・場所が論理的におかしくなければ,情報源についての決定が行われる。  


'''システマティック処理'''  
:'''システマティック処理'''  


 より戦略的で遅く,意図的に行われる処理。この処理では記憶と関連するすべての情報が想起され,その記憶がある情報源から来ていそうかどうか意図的に調べられる。この処理は遅く,かなりの労力を食うためそう頻繁には起こらない。  
: より戦略的で遅く,意図的に行われる処理。この処理では記憶と関連するすべての情報が想起され,その記憶がある情報源から来ていそうかどうか意図的に調べられる。この処理は遅く,かなりの労力を食うためそう頻繁には起こらない。  


<br>  
<br>  
53

回編集

案内メニュー