「神経性やせ症」の版間の差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
255行目: 255行目:
== 治療  ==
== 治療  ==


 摂食障害の治療において、急性期であれ慢性期であれ外来通院が可能な限り、本来の環境の中で治療することを原則として外来治療を行う。すなわち日常生活における困難に直面させ続けながら、たえず治療への動機づけを強化していくことが必要である。安易に入院を繰り返す事は、現実から退き、病者への退行を容易にしてしまう。そして入院治療はあくまでも治療上の一つのステップで、真の回復は退院後の外来通院における患者の歩みから始まる。したがって摂食障害の治療において外来通院が治療上大きなウエイトを占める<ref name=切池信夫2015>'''切池信夫 (2015).'''<br>クリニックで診る摂食障害''医学書院''、東京</ref> 。  
 摂食障害の治療において、急性期であれ慢性期であれ外来通院が可能な限り、本来の環境の中で治療することを原則として外来治療を行う。すなわち日常生活における困難に直面させ続けながら、たえず治療への動機づけを強化していくことが必要である。安易に入院を繰り返す事は、現実から退き、病者への退行を容易にしてしまう。そして入院治療はあくまでも治療上の一つのステップで、真の回復は退院後の外来通院における患者の歩みから始まる。したがって摂食障害の治療において外来通院が治療上大きなウエイトを占める<ref name=切池信夫2015>'''切池信夫 (2015).'''<br>クリニックで診る摂食障害 ''医学書院''、東京</ref> 。  


=== 治療目標と治療への導入  ===
=== 治療目標と治療への導入  ===

案内メニュー