「気づき」の版間の差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
2,831 バイト追加 、 2013年2月26日 (火)
編集の要約なし
編集の要約なし
編集の要約なし
3行目: 3行目:
類語・同義語:意識、consciousness
類語・同義語:意識、consciousness


(要旨)
「気づき」は英語のawarenssの訳として用いられ、外界の感覚刺激の存在や変化などに気づくこと、あるいは気づいている状態のことを指す。心の哲学では「気づき」とは「言葉による報告を含む、行動の意図的なコントロールのために、ある情報に直接的にアクセスできる状態」のことであると議論されている。気づきの脳内メカニズムを解明するために、さまざまな現象([[閾下知覚]]や[[変化盲]]や[[両眼視野闘争]]など)が用いられており、ある対象への気づきの有無に対応した神経活動がさまざまな領野から同定されている。


== 気づきとは ==
== 気づきとは ==
51行目: 51行目:
== 気づきの神経心理 ==
== 気づきの神経心理 ==


盲視
[[意識障害]]は覚醒状態としての「気づき」を失った、もしくは低下したものと捉えることが出来る。
半側空間無視


== 「暗黙の気づき」(Covert awareness) ==
また、脳損傷によって対象への「気づき」を選択的に失った疾患がある。


「気づき」を行動で表すことが出来なくても、脳活動を計測することによってそとからの指示に気づいている証拠を見いだすことが出来る。[[植物状態]] ([[vegetative state]])の患者にテニスをしているところを想像してもらうように指示したところ、[[補足運動野]]([[supplementary motor area]]: [[SMA]])での脳活動の上昇が[[機能的核磁気共鳴画像法]] ([[functional magnetic resonance imaging]]: [[fMRI]])によって検出された<ref><pubmed> 16959998 </pubmed></ref>。この現象のことを「暗黙の気づき」(Covert awareness)<ref><pubmed> 17698699 </pubmed></ref>もしくはCovert consciousness<ref><pubmed> 23351798 </pubmed></ref>と呼ぶことがある。
たとえば、[[半側空間無視]]では脳損傷と対側の視野や体位の刺激を無視する。これは視覚機能自体が正常に保たれている場合でも起こる。また、無視の起こる部分は必ずしも網膜依存的座標によっては決まらない。また知覚刺激だけではなく、記憶像においても無視が起こる場合もある(representational neglect)。半側空間無視は注意の障害ではあるが、世界の半分への気づきを失っているという意味では気づきの障害の一種である<ref><pubmed> 10195103 </pubmed></ref>。
 
[[盲視]]では、脳損傷と対側の視野の視覚刺激の意識経験(consciousness)が失われているにも関わらず、その視覚情報を強制選択条件などにおいて利用することが出来る。よってこの現象は「意識のない気づき」と捉えることも出来る。このことは意識がどのようにして生まれるのかという問題において解決しなければならない難問となる。なぜならば意識と気づきが同じものであるならば、心理学的な気づきの解明が現象的な意識の解明となるのに対して、意識と気づきがべつものである場合には気づきの解明は現象的な意識の解明とはならないからだ。しかし、前述のデイヴィッド・J・チャーマーズ<ref name=ref1></ref>は、盲視では強制選択条件のような特殊な条件でのみ視覚情報が利用可能であるということは、包括的なコントロールに情報を直接利用することが出来ていないとして、盲視では意識もなければ気づきもない、もしくは弱い意識と弱い気づきがある、ゆえに盲視は必ずしも意識と気づきの乖離を示しているとは言えない、と議論している(訳書 p.283)<ref name=ref1></ref>。
 
== 「暗黙の気づき」 ==
 
「気づき」を行動で表すことが出来なくても、脳活動を計測することによってそとからの指示に気づいている証拠を見いだすことが出来る。[[植物状態]] ([[vegetative state]])の患者にテニスをしているところを想像してもらうように指示したところ、[[補足運動野]]([[supplementary motor area]]: [[SMA]])での脳活動の上昇が[[機能的核磁気共鳴画像法]] ([[functional magnetic resonance imaging]]: [[fMRI]])によって検出された<ref><pubmed> 16959998 </pubmed></ref>。この現象のことを「暗黙の気づき」(covert awareness)<ref><pubmed> 17698699 </pubmed></ref>もしくはCovert consciousness<ref><pubmed> 23351798 </pubmed></ref>と呼ぶことがある。


また、[[盲視]]([[blindsight]])や[[閾下知覚]]([[implicit perception]])のことの総称としてcovert awarenessという表現をすることもある<ref><pubmed> 10643478 </pubmed></ref>。しかしこのときのawarenessは[[知覚]]([[perception]])とほとんど同義である。
また、[[盲視]]([[blindsight]])や[[閾下知覚]]([[implicit perception]])のことの総称としてcovert awarenessという表現をすることもある<ref><pubmed> 10643478 </pubmed></ref>。しかしこのときのawarenessは[[知覚]]([[perception]])とほとんど同義である。
27

回編集

案内メニュー