「錯覚」の版間の差分

58 バイト追加 、 2023年7月22日 (土)
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==反転図形==
==反転図形==
 同一の刺激から、2つあるいは複数の知覚像が得られる場合、その刺激を反転図形という<ref>文献上は、反転図形は錯視の仲間のように扱われてきた。その理由であるが、1つの刺激には1つの知覚が正しく対応するはずだという信念を人間は持っていて、錯視と同様にそれに抵触するからかもしれない。</ref>。奥行き反転図形、図地反転図形、あひるとうさぎの反転図形に分けられる。奥行き反転図形の例としては、ネッカーの立方体、シュレーダーの階段、マッハの本がある。図地反転図形の例としては、ルビンの盃がある。あひるとうさぎの反転図形の例としては、あひるとうさぎがある。両眼闘争(binocular rivalry)は複数の知覚像が観察できるものであるが、反転図形とは言わない<ref>反転図形に比べて両眼闘争の知覚像は不安定でノイジーだからであろうか、</ref>。)
 同一の刺激から、2つあるいは複数の知覚像が得られる場合、その刺激を反転図形という<ref>文献上は、反転図形は錯視の仲間のように扱われてきた。その理由であるが、1つの刺激には1つの知覚が正しく対応するはずだという信念を人間は持っていて、錯視と同様にそれに抵触するからかもしれない。</ref>。奥行き反転図形、図地反転図形、あひるとうさぎの反転図形に分けられる。奥行き反転図形の例としては、ネッカーの立方体(Necker cube)、シュレーダーの階段()、マッハの本()、シルエット錯視がある。KDE  図地反転図形の例としては、ルビンの盃がある。あひるとうさぎの反転図形の例としては、あひるとうさぎがある。両眼闘争(binocular rivalry)は複数の知覚像が観察できるものであるが、反転図形とは言わない<ref>反転図形に比べて両眼闘争の知覚像は不安定でノイジーだからであろうか、</ref>。)


==不可能図形==
==不可能図形==
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