「両眼立体視」の版間の差分

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 単眼奥行き手がかりには、遠近法手がかり(大きさ遠近、線遠近、大気遠近、色彩遠近)、陰影、ハイライト、テクスチャー勾配、遮蔽、焦点ぼけ、大きさ、運動視差などが含まれる。運動視差を除き、これらの単眼奥行き手がかりは静止した像(例えば絵画)にも含まれ、まとめて絵画的手がかりと呼ばれる。また、左右眼の輻輳角や眼球内の水晶体の調節に関する生理学的信号も奥行きの知覚に貢献する。
 単眼奥行き手がかりには、遠近法手がかり(大きさ遠近、線遠近、大気遠近、色彩遠近)、陰影、ハイライト、テクスチャー勾配、遮蔽、焦点ぼけ、大きさ、運動視差などが含まれる。運動視差を除き、これらの単眼奥行き手がかりは静止した像(例えば絵画)にも含まれ、まとめて絵画的手がかりと呼ばれる。また、左右眼の輻輳角や眼球内の水晶体の調節に関する生理学的信号も奥行きの知覚に貢献する。


 
{| class="wikitable"
● 単眼奥行き手がかり  (Monocular depth cues)
|+表. さまざまな奥行き手がかり。文献<ref name=藤田2015>'''藤田一郎(2015)'''<br>「脳がつくる3D世界〜立体視のなぞとしくみ」化学同人 {{ISBN|978-4-7598-1664-8}}</ref>より。
◆ 絵画的手がかり  (Pictorial cues)
|
▲ 遠近法 (Perspective)
'''単眼奥行き手がかり(Monocular depth cues)'''<br>
 ・大きさ遠近 (Size perspective)
:絵画的手がかり(Pictorial cues)<br>
 ・線遠近 (Linear perspective)
::遠近法(Perspective)<br>
 ・大気遠近 (Air perspective)
:::大きさ遠近(Size perspective)<br>
 ・色彩遠近 (Color perspective)
:::線遠近(Linear perspective)<br>
▲ 陰影 (Shading)
:::大気遠近(Air perspective)<br>
▲ ハイライト (Highlight)
:::色彩遠近(Color perspective)<br>
▲ キャスト・シャドウ (Cast shadow)
::陰影(Shading)<br>
▲ テクスチャー勾配 (Texture gradient)
::ハイライト(Highlight)<br>
▲ 遮蔽 (Occlusion)
::キャスト・シャドウ(Cast shadow)<br>
▲ ぼけ (Blur)
::テクスチャー勾配(Texture gradient)<br>
▲ 大きさ (Size)
::遮蔽(Occlusion)<br>
◆ 運動手がかり (Motion cues)
::ぼけ(Blur)<br>
▲ 運動視差 (Motion parallax)
::大きさ(Size)<br>
 
:運動手がかり(Motion cues)<br>
● 両眼奥行き手がかり (Binocular depth cues)
::運動視差(Motion parallax)<br>
◆ 両眼視差 (Binocular disparity)
|-
◆ 半遮蔽(ダ・ヴィンチ手がかり) (Da Vinch cue)
|'''両眼奥行き手がかり(Binocular depth cues)'''<br>
 
:両眼視差(Binocular disparity)<br>
● 生理学的手がかり (Physiological cues)
:半遮蔽(ダ・ヴィンチ手がかり)(Da Vinch cue)
◆ 輻輳角 (Vergence angle)
|-
◆ 水晶体調節 (Accommodation)
| '''生理学的手がかり(Physiological cues)'''<br>
:輻輳角(Vergence angle)<br>
:水晶体調節(Accommodation)<br>
|}


 様々な奥行き手がかりは、異なった距離範囲で働き、互いに補完し合う<ref name=Cutting1995>'''Cutting, J.E., & Vishton, P.M. (1995).'''<br>Perceiving layout and knowing distances: the integration, relative potency, and contextual use of different information about depth. In: Epstein, W., & Rogers, S. (eds): Perception of Space and Motion. pp. 69-117, Academic Press, San Diego. {{ISBN|978-0-12240530-3}}</ref>(Cutting & Vishton, 1995)。例えば、遠い山並みの個々の山の奥行き関係は、遮蔽(手前の山の輪郭は見え、遠い山の輪郭は見えない)や色彩遠近(遠い山は青味がかって見える)で知ることができるが、遠すぎるために両眼視差を使うことができない。一方、数百メートル以内の距離範囲では両眼視差は最も鋭敏で定量的な奥行き手がかりであり<ref name=Palmisano2010><pubmed>20884568</pubmed></ref><ref name=Read2021><pubmed>34283925</pubmed></ref>(Palmisano, Gillam, Govan, Allison,& Harris, 2010; Read, 2021)、多様な局面で役割を果たしている。例として、精密な手動作<ref name=Servos1992><pubmed>1455724</pubmed></ref><ref name=Watt2000><pubmed>10906373</pubmed></ref><ref name=Syrimi2015><pubmed>25998354</pubmed></ref>(Servos, Goodale, & Jakobson, 1992; Watt & Bradshaw, 2000; Syrimi & Ali, 2015)、環境内での移動<ref name=Godber1981><pubmed>6788186</pubmed></ref><ref name=Bonnen2019>'''Bonnen, K., Matthis, J.S., Gibaldi, A., Banks, M.S., Levi, D., & Hayhole, M. (2019).''' <br>A role for stereopsis in walking over complex terrains. Journal of Vision, 19(10): 178b.[[DOI: 10.1167/19.10.178b|[DOI]]]</ref>(Godbar, 1987; Bonnen, Matthis, Gibaldi, Banks, Levi, & Hayhole, 2019)、大きさの知覚の恒常性<ref name=Tanaka2015><pubmed>26311782</pubmed></ref>(Tanaka & Fujita, 2015)、鏡面反射に基づく物体の構造や光沢の理解<ref name=Blake1990><pubmed>2296307</pubmed></ref>(Blake & Bülthoff, 1990)、 物体の輪郭の明確な知覚<ref name=Ponce2008><pubmed>18812074</pubmed></ref>(Ponce & Born, 2008)、反射的輻輳開散運動<ref name=Masson1997><pubmed>9305842</pubmed></ref>(Masson, Busettini, &Miles, 1997)がある。
 様々な奥行き手がかりは、異なった距離範囲で働き、互いに補完し合う<ref name=Cutting1995>'''Cutting, J.E., & Vishton, P.M. (1995).'''<br>Perceiving layout and knowing distances: the integration, relative potency, and contextual use of different information about depth. In: Epstein, W., & Rogers, S. (eds): Perception of Space and Motion. pp. 69-117, Academic Press, San Diego. {{ISBN|978-0-12240530-3}}</ref>(Cutting & Vishton, 1995)。例えば、遠い山並みの個々の山の奥行き関係は、遮蔽(手前の山の輪郭は見え、遠い山の輪郭は見えない)や色彩遠近(遠い山は青味がかって見える)で知ることができるが、遠すぎるために両眼視差を使うことができない。一方、数百メートル以内の距離範囲では両眼視差は最も鋭敏で定量的な奥行き手がかりであり<ref name=Palmisano2010><pubmed>20884568</pubmed></ref><ref name=Read2021><pubmed>34283925</pubmed></ref>(Palmisano, Gillam, Govan, Allison,& Harris, 2010; Read, 2021)、多様な局面で役割を果たしている。例として、精密な手動作<ref name=Servos1992><pubmed>1455724</pubmed></ref><ref name=Watt2000><pubmed>10906373</pubmed></ref><ref name=Syrimi2015><pubmed>25998354</pubmed></ref>(Servos, Goodale, & Jakobson, 1992; Watt & Bradshaw, 2000; Syrimi & Ali, 2015)、環境内での移動<ref name=Godber1981><pubmed>6788186</pubmed></ref><ref name=Bonnen2019>'''Bonnen, K., Matthis, J.S., Gibaldi, A., Banks, M.S., Levi, D., & Hayhole, M. (2019).''' <br>A role for stereopsis in walking over complex terrains. Journal of Vision, 19(10): 178b.[[DOI: 10.1167/19.10.178b|[DOI]]]</ref>(Godbar, 1987; Bonnen, Matthis, Gibaldi, Banks, Levi, & Hayhole, 2019)、大きさの知覚の恒常性<ref name=Tanaka2015><pubmed>26311782</pubmed></ref>(Tanaka & Fujita, 2015)、鏡面反射に基づく物体の構造や光沢の理解<ref name=Blake1990><pubmed>2296307</pubmed></ref>(Blake & Bülthoff, 1990)、 物体の輪郭の明確な知覚<ref name=Ponce2008><pubmed>18812074</pubmed></ref>(Ponce & Born, 2008)、反射的輻輳開散運動<ref name=Masson1997><pubmed>9305842</pubmed></ref>(Masson, Busettini, &Miles, 1997)がある。