「探索眼球運動」の版間の差分

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 探索眼球運動によって中核型統合失調症が抽出され、異種性の問題が解決された。探索眼球運動は、臨床診断の補助的役割を果たすだけでなく、種々の研究や薬物の開発に役立つと考えられた。また、探索眼球運動は統合失調症の主体性の障害を抽出しており、長年の精神病理学、臨床精神医学における知見、例えば統合失調症の基本障害などの知見を科学的に裏付けている。
 探索眼球運動によって中核型統合失調症が抽出され、異種性の問題が解決された。探索眼球運動は、臨床診断の補助的役割を果たすだけでなく、種々の研究や薬物の開発に役立つと考えられた。また、探索眼球運動は統合失調症の主体性の障害を抽出しており、長年の精神病理学、臨床精神医学における知見、例えば統合失調症の基本障害などの知見を科学的に裏付けている。
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(編集コメント:要約は長さを半分程度にして頂けると助かります。また、辞典という性質を鑑み「検討した」ではなく、より一般化された表現をお使い下さい。一部の内容はイントロに移してはどうかと思います。)


[[image:図1ナイサーの知覚循環.jpg|thumb|350px|'''図1.ナイサーの知覚循環''']]
[[image:図1ナイサーの知覚循環.jpg|thumb|350px|'''図1.ナイサーの知覚循環''']]
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===課題の特徴===
===課題の特徴===
#横S字図形を呈示して(図2-a)「後で描いてもらいますのでよく見てください」という記銘課題<br>
#横S字図形を呈示して(図2-a)「後で描いてもらいますのでよく見てください」という記銘課題<br>
#標的図と一部異なった図(図2-b,c)をイメージ上の標的図と比較させる比較照合課題
#標的図と一部異なった図(図2b,c)をイメージ上の標的図と比較させる比較照合課題
#違いについて質問し他に違いはないかと質問し「ありません」と答えるときの念押し課題を行う。
#違いについて質問し他に違いはないかと質問し「ありません」と答えるときの念押し課題
 
 を行う。


 記銘課題と念押し課題の注視点の動きを用いて統合失調症と非統合失調症の判別分析(診断補助装置)を行っている。
 記銘課題と念押し課題の注視点の動きを用いて統合失調症と非統合失調症の判別分析(診断補助装置)を行っている。


===探索眼球運動の実際の記録法===
===実際の記録法===
<ref name=ref14>'''島薗安雄監修、安藤克己、安藤晴延、小島卓也'''<br>眼とこころ 眼球運動による精神疾患へのアプローチ<br>''創造出版、東京''、1991</ref>
 検査は図2の3種類の図を用いて行う<ref name=ref14>'''島薗安雄監修、安藤克己、安藤晴延、小島卓也'''<br>眼とこころ 眼球運動による精神疾患へのアプローチ<br>''創造出版、東京''、1991</ref>


 検査は図2の3種類の図を用いて行う。
#「はじめに、スクリーン上にある図形を映しますので自由に見て下さい」と指示し、標的図(図2a)を15秒間呈示する。
 
#「はじめに、スクリーン上にある図形を映しますので自由に見て下さい」と指示し、標的図(図2-a)を15秒間呈示する。
#「次にこれから見て頂く図形を後で描いてもらいますので、そのつもりで見て下さい」と指示して、再度標的図を15秒間呈示する。
#「次にこれから見て頂く図形を後で描いてもらいますので、そのつもりで見て下さい」と指示して、再度標的図を15秒間呈示する。
#この標的図をスクリーンから消し、思い出してもらいながら紙に描いてもらう。
#この標的図をスクリーンから消し、思い出してもらいながら紙に描いてもらう。
#(i)「次にまた図形を映しますが、今度は先ほど絵を描いて頂いたときに見ていた図形と、これからお見せする図形が同じか、違うか後で質問しますのでそのつもりで見て下さい」と指示し、標的図と突起の位置が一部異なった図(図2- b)を15秒間呈示する。<br>(ii)呈示し終わった直後に、そのまま図(図2-b)を見せながら標的図との異同を質問する。さらに被験者が「違う」と答えた場合には、どこが違うかを質問する(ここまでが再認にあたる)。<br>(iii)質問に対する答えが出尽くした後で、引き続いて図(図2-a)を見せながら「他に違いはありませんか」と念押しの質問をする。そこで被験者が標的図との違いを答えた場合には、その後さらに「他に違いはありませんか」と尋ね直し、被験者が「ありません」または「わかりません」と答えるまで続ける。
#(i)「次にまた図形を映しますが、今度は先ほど絵を描いて頂いたときに見ていた図形と、これからお見せする図形が同じか、違うか後で質問しますのでそのつもりで見て下さい」と指示し、標的図と突起の位置が一部異なった図(図2- b)を15秒間呈示する。<br>(ii)呈示し終わった直後に、そのまま図(図2-b)を見せながら標的図との異同を質問する。さらに被験者が「違う」と答えた場合には、どこが違うかを質問する(ここまでが再認にあたる)。<br>(iii)質問に対する答えが出尽くした後で、引き続いて図(図2-a)を見せながら「他に違いはありませんか」と念押しの質問をする。そこで被験者が標的図との違いを答えた場合には、その後さらに「他に違いはありませんか」と尋ね直し、被験者が「ありません」または「わかりません」と答えるまで続ける。
#標的図と同じ図(図2-a)を呈示して、④の(i)~(iii)と同じ課題を施行する。
#標的図と同じ図(図2-a)を呈示して、4.の(i)~(iii)と同じ課題を施行する。
#標的図から2つの突起をなくした図(図2-c)を呈示し(④の(i)~(iii)と同じ課題を施行する。
#標的図から2つの突起をなくした図(図2-c)を呈示し(4.の(i)~(iii)と同じ課題を施行する。
#「最後に図形を映しますが、今度はこれから見て頂く図形をまた描いてもらいますので、そのつもりで見て下さい」と指示し、標的図と同じ図を15秒間呈示する。
#「最後に図形を映しますが、今度はこれから見て頂く図形をまた描いてもらいますので、そのつもりで見て下さい」と指示し、標的図と同じ図を15秒間呈示する。
#標的図をスクリーンから消して、図を思い出して別の紙を渡して描いてもらう。
#標的図をスクリーンから消して、図を思い出して別の紙を渡して描いてもらう。


 ②、③、⑦、⑧は記銘課題、④、⑤、⑥は比較照合課題および念押し課題である。
 2、3、7、8は記銘課題、4、5、6は比較照合課題および念押し課題である。


 かつては以上のような課題を施行中の注視点の動きをビデオに記録し、注視点の動きについて解析専用ソフトを用いて、半自動的に解析していた。現在は非接触性のアイカメラを用い、検査者が指示を与える以外は自動的に刺激が呈示され、探索眼球運動の各要素が算出され、統合失調症か否かを判定し、臨床診断の補助装置として使用している。
 かつては以上のような課題を施行中の注視点の動きをビデオに記録し、注視点の動きについて解析専用ソフトを用いて、半自動的に解析していた。現在は非接触性のアイカメラを用い、検査者が指示を与える以外は自動的に刺激が呈示され、探索眼球運動の各要素が算出され、統合失調症か否かを判定し、臨床診断の補助装置として使用している。
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== 反応的探索スコアの抽出 ==
== 反応的探索スコアの抽出 ==
<ref name=ref6>'''Kojima T, Matsushima E, Ando K'''<br>Eyes And The Mind - Psychophysiological Approach to Psychiatric Disorders through Visual and Ocular Functions.<br>''Japan Scientific Societies Press and Karger'' 2000</ref> <ref name=ref7>'''小島卓也、松島英介'''<br>精神分裂病における認知機能障害―探索眼球運動による解析<br>''精神経誌''、102:445-458, 2000</ref> <ref name=ref14 />


 反応的探索スコアは、標的図との違いの有無について質問し、被験者が回答した後に、「他に違いはありませんか」と念押しの質問をし、被験者が「違いはありません」と答えた際の5秒間(質問中・回答中)の注視点の記録である。標的図と一部異なった図2枚について、図全体を7領域に分け注視点が何か所に停留したかをスコアした。そして2枚の図について合計し反応的探索スコアとした。14点が最高点である。
 反応的探索スコアは、標的図との違いの有無について質問し、被験者が回答した後に、「他に違いはありませんか」と念押しの質問をし、被験者が「違いはありません」と答えた際の5秒間(質問中・回答中)の注視点の記録である。標的図と一部異なった図2枚について、図全体を7領域に分け注視点が何か所に停留したかをスコアした。そして2枚の図について合計し反応的探索スコアとした。14点が最高点である<ref name=ref6>'''Kojima T, Matsushima E, Ando K'''<br>Eyes And The Mind - Psychophysiological Approach to Psychiatric Disorders through Visual and Ocular Functions.<br>''Japan Scientific Societies Press and Karger'' 2000</ref> <ref name=ref7>'''小島卓也、松島英介'''<br>精神分裂病における認知機能障害―探索眼球運動による解析<br>''精神経誌''、102:445-458, 2000</ref> <ref name=ref14 />。


 この指標が何を意味するのかについて述べたい。
 この指標が何を意味するのかについて述べたい。
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#課題中(質問・回答中)の注視点の動きを評価しており、主体性を抽出しやすい指標を用いている。
#課題中(質問・回答中)の注視点の動きを評価しており、主体性を抽出しやすい指標を用いている。


 これら①②③によって最大の主体性を抽出できる課題と考えた。
 これら1、2、3によって最大の主体性を抽出できる課題と考えた。


 統合失調症で主体性の障害が基本的なものとすれば、健常者が主体性を最大限に発発揮する指標は両者を判別する上で大きな力になると考えられる。
 統合失調症で主体性の障害が基本的なものとすれば、健常者が主体性を最大限に発発揮する指標は両者を判別する上で大きな力になると考えられる。


== 急性・慢性・寛解統合失調症の探索眼球運動 ==
== 急性・慢性・寛解統合失調症の探索眼球運動 ==
<ref name=ref4><pubmed>2334747</pubmed></ref>
 記憶課題時の要素的指標である運動数は急性、慢性、[[寛解]]統合失調症群とも健常者群よりも有意に減少していた<ref name=ref4><pubmed>2334747</pubmed></ref>。守屋<ref name=ref9>'''守屋裕文'''<br>注視点記録装置を用いた慢性分裂病患者とその家族の開瞼時眼球運動の研究<br>''精神経誌''、81:523-558, 1979</ref>の報告によれば統合失調症の家族でも健常者に比べて運動数が少なく、運動数は統合失調症の素因を反映していると考えられた。しかし別に調べたうつ病患者や[[覚せい剤]][[精神疾患]]患者でも運動数の減少があり統合失調症に特徴的な所見とはいえない。総移動距離は慢性患者群が他の3群に比し有意に短い結果であった。急性患者群の総移動距離は健常者群に比べて有意に短いものの、寛解患者群と健常者群との間に有意差はなかった。平均移動距離は慢性患者群でのみ他の3群に比べて有意に短い値を示していた。平均移動距離は統合失調症の慢性化の指標を示していると考えられた。


 記憶課題時の要素的指標である運動数は急性、慢性、[[寛解]]統合失調症群とも健常者群よりも有意に減少していた。守屋<ref name=ref9>'''守屋裕文'''<br>注視点記録装置を用いた慢性分裂病患者とその家族の開瞼時眼球運動の研究<br>''精神経誌''、81:523-558, 1979</ref>の報告によれば統合失調症の家族でも健常者に比べて運動数が少なく、運動数は統合失調症の素因を反映していると考えられた。しかし別に調べたうつ病患者や[[覚せい剤]]精神疾患患者でも運動数の減少があり統合失調症に特徴的な所見とはいえない。総移動距離は慢性患者群が他の3群に比し有意に短い結果であった。急性患者群の総移動距離は健常者群に比べて有意に短いものの、寛解患者群と健常者群との間に有意差はなかった。平均移動距離は慢性患者群でのみ他の3群に比べて有意に短い値を示していた。平均移動距離は統合失調症の慢性化の指標を示していると考えられた。
 反応的探索スコアについてみると、急性・慢性・寛解統合失調症群のいずれでも健常群よりも有意に低い値を示していた。これまで覚せい剤精神疾患患者<ref name=ref3><pubmed>3797583</pubmed></ref>、うつ病患者<ref name=ref4 /> <ref name=ref8><pubmed>11705714</pubmed></ref> <ref name=ref14 />、[[てんかん]]患者<ref name=ref6 /><ref name=ref14 />、[[前頭葉]]損傷患者<ref name=ref6 /> <ref name=ref14 />、[[アルコール依存症]]患者<ref name=ref6 /> <ref name=ref14 />等について検査を行ってきたがいずれの群でも反応的探索スコアは統合失調症群のそれよりも有意に高かった。このスコアの低値が統合失調症の特徴を示す指標と考えられた。
 
 反応的探索スコアについてみると、急性・慢性・寛解統合失調症群のいずれでも健常群よりも有意に低い値を示していた。これまで覚せい剤精神疾患患者<ref name=ref3><pubmed>3797583</pubmed></ref>、うつ病患者<ref name=ref4 /> <ref name=ref8><pubmed>11705714</pubmed></ref> <ref name=ref14 />、[[てんかん]]患者<ref name=ref6 /> <ref name=ref14 />、[[前頭葉]]損傷患者<ref name=ref6 /> <ref name=ref14 />、[[アルコール依存症]]患者<ref name=ref6 /> <ref name=ref14 />等について検査を行ってきたがいずれの群でも反応的探索スコアは統合失調症群のそれよりも有意に高かった。このスコアの低値が統合失調症の特徴を示す指標と考えられた。


== 精神症状および神経心理学的検査 ==
== 精神症状および神経心理学的検査 ==
<ref name=ref5><pubmed>1553506</pubmed></ref> <ref name=ref6 /> <ref name=ref14 />
 記銘課題時の3つの要素的指標および反応的探索スコアとBrief Psychiatric Rating Scale(BPRS)で測定した精神症状、Scale for Assessment of Negative Symptoms(SANS)で測定した精神症状の関係を調べたところ、反応的探索スコアとBPRSの[[感情的ひきこもり]](-0.52)、[[情動鈍麻]]もしくは不適切な[[情動]](-0.57)、SANSの情動の平板化・情動鈍麻(-0.50)、意欲・発動性欠如(-0.64)、注意の障害(-0.62)と逆相関していた。運動数とBPRSの心気的訴え(0.40)、高揚気分(0.47)と相関していた。すなわち反応的探索スコアが陰性症状と逆相関していた<ref name=ref5><pubmed>1553506</pubmed></ref> <ref name=ref6 /> <ref name=ref14 />。また反応的探索スコアは[[WAIS]]の[[動作性IQ]]と相関していた(0.74)。
 
 記銘課題時の3つの要素的指標および反応的探索スコアとBrief Psychiatric Rating Scale(BPRS)で測定した精神症状、Scale for Assessment of Negative Symptoms(SANS)で測定した精神症状の関係を調べたところ、反応的探索スコアとBPRSの[[感情的ひきこもり]](-0.52),[[情動鈍麻]]もしくは不適切な[[情動]](-0.57)SANSの情動の平板化・情動鈍麻(-0.50)、意欲・発動性欠如(-0.64)、注意の障害(-0.62)と逆相関していた。運動数とBPRSの心気的訴え(0.40)、高揚気分(0.47)と相関していた。すなわち反応的探索スコアが陰性症状と逆相関していた。また反応的探索スコアは[[WAIS]]の[[動作性IQ]]と相関していた(0.74)


== 統合失調症のハイリスク者と探索眼球運動 ==
== 統合失調症のハイリスク者と探索眼球運動 ==