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 [[注意]]に関する様々な現象を説明するために、様々な説明モデルが提案されてきたが<ref name=横澤2010>'''横澤一彦 (2010).'''<br>視覚科学、勁草書房</ref> <ref name=河原2015>'''河原純一郎、横澤一彦 (2015).'''<br>注意 選択と統合、勁草書房</ref>、最初のモデル化は、[[w:Donald Broadbent|Broadbent]] <ref name=Broadbent1958>'''Broadbent, D. (2018)'''.<br>Perception and Communication. London, Pergamon Press. [https://doi.org/10.1037/10037-000 PDF]</ref>の[[フィルタモデル]]から始まる。このモデルでは、入力された刺激の単純な物理的特徴(音の高さや位置)が処理された段階で非関連な情報を除外する[[注意フィルタ]]がはたらくと提案された。これは注意による選択は情報処理の早い段階で起こるという立場であり、[[初期選択モデル]]と呼ばれた('''図1上''')。左右の[[耳]]から別々の音声を聞き、そのうち一方の内容を追唱し他方を無視する[[両耳分離聴取課題]]では、参加者は声の高さや音の左右などの低次の特徴に基づいて選択的に追唱できる<ref name=Treisman1960>'''Treisman, A. M. (1960).'''<br>Contextual cues in selective listening. The Quarterly Journal of Experimental Psychology, 12, 242-248. [https://doi.org/10.1080/17470216008416732 PDF]</ref>。また、無視側の耳からの内容をほぼ再生できないという知見はこのモデルを支持する。しかし、非注意側の耳に参加者の名前が呼ばれると、その後に続く内容に気づきやすくなった。この結果は無視したはずの情報も弱められるが一部は意味的に処理されていることを示唆する。Deutsch & [[wj:ダイアナ・ドイチュ|Deutsch]] <ref name=Deutsch1963><pubmed>14027390</pubmed></ref>は、注意は処理のかなり後の段階で作用すると考えた。この考えでは非注意情報はフィルタリングされる前に、完全に意味的記述レベルまで処理されているとされる。これを[[後期選択モデル]]という('''図1下''')<ref name=Norman1968>'''Norman, D. A. (1968).'''<br>Memory and attention: An introduction to human information processing, Willy. </ref>。ただし、これらの意味的記述が意識に上っていたとは述べておらず、意識は注意選択という容量制限のあるプロセスの後にのみ生じ、参加者はある瞬間には利用可能な意味的記述の一部しか意識していないと捉えていた。
 [[注意]]に関する様々な現象を説明するために、様々な説明モデルが提案されてきたが<ref name=横澤2010>'''横澤一彦 (2010).'''<br>視覚科学、勁草書房</ref> <ref name=河原2015>'''河原純一郎、横澤一彦 (2015).'''<br>注意 選択と統合、勁草書房</ref>、最初のモデル化は、[[w:Donald Broadbent|Broadbent]] <ref name=Broadbent1958>'''Broadbent, D. (2018)'''.<br>Perception and Communication. London, Pergamon Press. [https://doi.org/10.1037/10037-000 PDF]</ref>の[[フィルタモデル]]から始まる。このモデルでは、入力された刺激の単純な物理的特徴(音の高さや位置)が処理された段階で非関連な情報を除外する[[注意フィルタ]]がはたらくと提案された。これは注意による選択は情報処理の早い段階で起こるという立場であり、[[初期選択モデル]]と呼ばれた('''図1上''')。左右の[[耳]]から別々の音声を聞き、そのうち一方の内容を追唱し他方を無視する[[両耳分離聴取課題]]では、参加者は声の高さや音の左右などの低次の特徴に基づいて選択的に追唱できる<ref name=Treisman1960>'''Treisman, A. M. (1960).'''<br>Contextual cues in selective listening. The Quarterly Journal of Experimental Psychology, 12, 242-248. [https://doi.org/10.1080/17470216008416732 PDF]</ref>。また、無視側の耳からの内容をほぼ再生できないという知見はこのモデルを支持する。しかし、非注意側の耳に参加者の名前が呼ばれると、その後に続く内容に気づきやすくなった。この結果は無視したはずの情報も弱められるが一部は意味的に処理されていることを示唆する。Deutsch & [[wj:ダイアナ・ドイチュ|Deutsch]] <ref name=Deutsch1963><pubmed>14027390</pubmed></ref>は、注意は処理のかなり後の段階で作用すると考えた。この考えでは非注意情報はフィルタリングされる前に、完全に意味的記述レベルまで処理されているとされる。これを[[後期選択モデル]]という('''図1下''')<ref name=Norman1968>'''Norman, D. A. (1968).'''<br>Memory and attention: An introduction to human information processing, Willy. </ref>。ただし、これらの意味的記述が意識に上っていたとは述べておらず、意識は注意選択という容量制限のあるプロセスの後にのみ生じ、参加者はある瞬間には利用可能な意味的記述の一部しか意識していないと捉えていた。


 非注意刺激が行動成績に影響を与えなければ初期選択の裏付けだと解釈された。一方で、[[フランカ効果]]や[[ストループ効果]]のように、非注意刺激が行動成績に影響を与える場合は後期選択を支持と解釈された。[[機能的核磁気共鳴画像法]]([[fMRI]])を用いた研究では、[[一次視覚野]]<ref name=Somers1999><pubmed>9990081</pubmed></ref>や[[外側膝状体]]<ref name=O'Connor2002><pubmed>12379861</pubmed></ref>でも初期選択を裏付ける注意選択の効果が観察されている。さらに、[[事象関連電位]]([[event related potential]]: [[ERP]])の最初期成分である[[C1]]に刺激呈示後の非常に早い段階(50ms)で注意の変調が起こることが示されている<ref name=Zhang2012><pubmed>22243756</pubmed></ref>。ただし、注意選択はこうした初期段階での信号増幅だけでなく、複数の段階で作用しうる。[[半側無視]]に関する神経心理研究によれば、無視された刺激であっても、顔か否かといったカテゴリ分類程度の比較的高度な処理まで進んでいることを示す知見がある<ref name=Vuilleumier2001><pubmed>11248106</pubmed></ref>。
 非注意刺激が行動成績に影響を与えなければ初期選択の裏付けだと解釈された。一方で、[[フランカ効果]]や[[ストループ効果]]のように、非注意刺激が行動成績に影響を与える場合は後期選択を支持と解釈された。[[機能的磁気共鳴画像法]]([[fMRI]])を用いた研究では、[[一次視覚野]]<ref name=Somers1999><pubmed>9990081</pubmed></ref>や[[外側膝状体]]<ref name=O'Connor2002><pubmed>12379861</pubmed></ref>でも初期選択を裏付ける注意選択の効果が観察されている。さらに、[[事象関連電位]]([[event related potential]]: [[ERP]])の最初期成分である[[C1]]に刺激呈示後の非常に早い段階(50ms)で注意の変調が起こることが示されている<ref name=Zhang2012><pubmed>22243756</pubmed></ref>。ただし、注意選択はこうした初期段階での信号増幅だけでなく、複数の段階で作用しうる。[[半側無視]]に関する神経心理研究によれば、無視された刺激であっても、顔か否かといったカテゴリ分類程度の比較的高度な処理まで進んでいることを示す知見がある<ref name=Vuilleumier2001><pubmed>11248106</pubmed></ref>。


 課題の性質によって選択の水準は変動しうる。負荷が高く、特定の位置や特徴に強い[[焦点的注意]]を必要とする課題では初期選択、広めの注意の焦点化で遂行できる課題では後期選択となる。Lavie & Dalton<ref name=Lavie2014>'''Lavie, N., & Dalton, P. (2014).'''<br>Load theory of attention and cognitive control. The Oxford handbook of attention, 56-75. [https://doi.org/10.1093/oxfordhb/9780199675111.013.003 PDF]</ref>は負荷理論を提案した。知覚能力の限界に達したときに知覚処理は選択的になると考え、課題要求が容量限界を超えるほど高いとき、課題非関連な項目は処理されず、結果としてうまく無視でき、初期選択が可能となる。一方、知覚負荷が低い課題の場合、残りの容量は自動的に課題非関連の妨害刺激の処理に割り当てられ、結果として干渉が生じ、後期選択となる。このように、負荷理論は課題の知覚負荷に応じて選択の水準が変動することを示唆し、初期・後期選択論争の解決策を提案している。
 課題の性質によって選択の水準は変動しうる。負荷が高く、特定の位置や特徴に強い[[焦点的注意]]を必要とする課題では初期選択、広めの注意の焦点化で遂行できる課題では後期選択となる。Lavie & Dalton<ref name=Lavie2014>'''Lavie, N., & Dalton, P. (2014).'''<br>Load theory of attention and cognitive control. The Oxford handbook of attention, 56-75. [https://doi.org/10.1093/oxfordhb/9780199675111.013.003 PDF]</ref>は負荷理論を提案した。知覚能力の限界に達したときに知覚処理は選択的になると考え、課題要求が容量限界を超えるほど高いとき、課題非関連な項目は処理されず、結果としてうまく無視でき、初期選択が可能となる。一方、知覚負荷が低い課題の場合、残りの容量は自動的に課題非関連の妨害刺激の処理に割り当てられ、結果として干渉が生じ、後期選択となる。このように、負荷理論は課題の知覚負荷に応じて選択の水準が変動することを示唆し、初期・後期選択論争の解決策を提案している。
[[ファイル:横澤 注意のモデル Fig2.png|サムネイル|'''図2. バイアス競合理論'''<br>ボトムアップ・感覚依存メカニズムとトップダウン・フィードバックメカニズムに基づき、呈示された複数刺激の競合によって視覚野での脳内表象が形成されると仮定される。]]
[[ファイル:横澤 注意のモデル Fig2.png|サムネイル|'''図2. バイアス競合理論'''<br>ボトムアップ・感覚依存メカニズムとトップダウン・フィードバックメカニズムに基づき、呈示された複数刺激の競合によって視覚野での脳内表象が形成されると仮定される。]]
==バイアス競合理論==
==バイアス競合理論==


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 特徴統合理論によれば、[[特徴探索]]では、特徴マップの空間的な並列処理が可能であるので、標的は妨害刺激数によらず検出可能である一方、[[結合探索]]は、視覚的注意を向けることによって標的を判断しなければならないので、妨害刺激数に大きな影響を受ける。結合探索の場合には、視覚的注意が順に移動するので、探索時間は妨害刺激の数に比例する。注意は、スポットライトに例えられるような窓であり、複数の特徴を結び付ける特徴統合の役割があると考えられている。したがって、視野内の別々の位置に存在する複数の特徴が結びついたように知覚される[[結合錯誤]]という現象は、注意が十分に向けられず、複数の特徴を結合されるのに十分な処理時間が得られなかったときに生起すると説明することができる<ref name=Treisman1986>'''Treisman, A. (1986).''' <br>Features and objects in visual processing. Scientific American, 254, 11, 114-125. [https://doi.org/10.1038/scientificamerican1186-114B PDF]</ref>
 特徴統合理論によれば、[[特徴探索]]では、特徴マップの空間的な並列処理が可能であるので、標的は妨害刺激数によらず検出可能である一方、[[結合探索]]は、視覚的注意を向けることによって標的を判断しなければならないので、妨害刺激数に大きな影響を受ける。結合探索の場合には、視覚的注意が順に移動するので、探索時間は妨害刺激の数に比例する。注意は、スポットライトに例えられるような窓であり、複数の特徴を結び付ける特徴統合の役割があると考えられている。したがって、視野内の別々の位置に存在する複数の特徴が結びついたように知覚される[[結合錯誤]]という現象は、注意が十分に向けられず、複数の特徴を結合されるのに十分な処理時間が得られなかったときに生起すると説明することができる<ref name=Treisman1986>'''Treisman, A. (1986).''' <br>Features and objects in visual processing. Scientific American, 254, 11, 114-125. [https://doi.org/10.1038/scientificamerican1186-114B PDF]</ref>
。この特徴統合理論は、認知心理学的注意研究に大きな影響を与えるとともに、神経生理学的研究に与えたインパクトも大きい<ref name=Miller2001><pubmed>11283309</pubmed></ref>。
。この特徴統合理論は、認知心理学的注意研究に大きな影響を与えるとともに、神経生理学的研究に与えたインパクトも大きい<ref name=Miller2001><pubmed>11283309</pubmed></ref>。
Treisman <ref name=Treisman1993>'''Treisman, A. (1993).''' <br>The perception of features and objects. In A. D. Baddeley & L. Weiskrantz (Eds.), Attention: Selection, awareness, and control: A tribute to Donald Broadbent (pp. 5-35). Clarendon Press/Oxford University Press. </ref>では、特徴統合理論への様々な批判に応え、固定的な注意の窓としてではなく、様々な位置に分布する色などの特徴、形状が固定されていないオブジェクトにも注意が向けられ、さらに統合された表象の選択においても注意機能が働くことなどを加えた、新たな特徴統合理論に発展させている。
[[w:Anne Treisman|Treisman]] <ref name=Treisman1993>'''Treisman, A. (1993).''' <br>The perception of features and objects. In A. D. Baddeley & L. Weiskrantz (Eds.), Attention: Selection, awareness, and control: A tribute to Donald Broadbent (pp. 5-35). Clarendon Press/Oxford University Press. </ref>では、特徴統合理論への様々な批判に応え、固定的な注意の窓としてではなく、様々な位置に分布する色などの特徴、形状が固定されていないオブジェクトにも注意が向けられ、さらに統合された表象の選択においても注意機能が働くことなどを加えた、新たな特徴統合理論に発展させている。


 特徴統合理論では触れられていなかった、視覚探索における逐次処理の優先順位について、刺激駆動型のボトムアップ要因による活性値と、課題駆動型のトップダウン要因による活性値を加重和した活性化マップに基づき、最も標的らしい位置から順番に注意移動するという仮定を加えたのが、誘導探索モデルである<ref name=Wolfe1989><pubmed>2527952</pubmed></ref>。誘導探索モデルは、特徴統合理論をベースにしながら、妨害刺激の異質性が増加するにつれて、特徴探索が効率的な出なくなるなど、様々な視覚探索特性に対応できるモデルとして提案されている。さらに、誘導探索モデルはバージョンアップを繰り返し、誘導探索モデル6.0では、ボトムアップ要因とトップダウン要因に加え、探索履歴、[[報酬]]、情景の構造や意味を考慮して、様々な情景に対応できるようなモデルとして改良が加えられている<ref name=Wolfe2021><pubmed>33547630</pubmed></ref>。
 特徴統合理論では触れられていなかった、視覚探索における逐次処理の優先順位について、刺激駆動型のボトムアップ要因による活性値と、課題駆動型のトップダウン要因による活性値を加重和した活性化マップに基づき、最も標的らしい位置から順番に注意移動するという仮定を加えたのが、誘導探索モデルである<ref name=Wolfe1989><pubmed>2527952</pubmed></ref>。誘導探索モデルは、特徴統合理論をベースにしながら、妨害刺激の異質性が増加するにつれて、特徴探索が効率的な出なくなるなど、様々な視覚探索特性に対応できるモデルとして提案されている。さらに、誘導探索モデルはバージョンアップを繰り返し、誘導探索モデル6.0では、ボトムアップ要因とトップダウン要因に加え、探索履歴、[[報酬]]、情景の構造や意味を考慮して、様々な情景に対応できるようなモデルとして改良が加えられている<ref name=Wolfe2021><pubmed>33547630</pubmed></ref>。
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 注意の瞬きは1秒間に10個程度のペースで高速に非標的(たとえば文字)を同じ位置に逐次呈示したとき、その中に2つ混ぜた標的(例えば数字)のうち2つめを見落としやすいという現象である。1項目あたり100-120msの逐次呈示事態でも、標的が1つであれば検出・同定ができるが、標的が2つ含まれると200-500ms程度は報告できない期間が続く<ref name=Broadbent1987><pubmed>3627930</pubmed></ref><ref name=Raymond1992><pubmed>1500880</pubmed></ref>。あたかも注意という点で瞬きが起こったかのように標的の報告ができなくなるのでこのように呼ばれ,時間軸上での注意配置に限界があることを反映するといわれている。
 注意の瞬きは1秒間に10個程度のペースで高速に非標的(たとえば文字)を同じ位置に逐次呈示したとき、その中に2つ混ぜた標的(例えば数字)のうち2つめを見落としやすいという現象である。1項目あたり100-120msの逐次呈示事態でも、標的が1つであれば検出・同定ができるが、標的が2つ含まれると200-500ms程度は報告できない期間が続く<ref name=Broadbent1987><pubmed>3627930</pubmed></ref><ref name=Raymond1992><pubmed>1500880</pubmed></ref>。あたかも注意という点で瞬きが起こったかのように標的の報告ができなくなるのでこのように呼ばれ,時間軸上での注意配置に限界があることを反映するといわれている。


 この現象は文字や数字に限らず、顔や物体画像、別モダリティの刺激に対しても頑健に生じること、手続が注意の制御手法として使えること、[[意識的気づき]]と[[神経対件]]にも言及できる可能性があることなどから幅広い分野の注目を集めた。理論的説明としては<ref name=Raymond1992 />の第1標的の定義特徴を検出した後に非標的を抑制するモデルから始まり、第1・第2標的を[[記憶固定化]]する際の中枢性容量制限に原因を求める[[ボトルネックモデル]](2段階モデル) <ref name=Chun1995><pubmed>7707027</pubmed></ref>が主流となった。'''図5'''に示すような2段階モデルでは、第1段階は容量制限を持たず、標的候補の知覚的表象を活性化させる。この表象の減衰や[[逆向マスキング]]を防ぐために、第2段階で[[符号化]]し、[[作業記憶]]への固定化する必要がある。第2段階は容量制限があり、第1標的の固定化が済むまで次の標的候補の分析を待たせてしまうため、結果として後続刺激による逆向マスキングを受けて注意の瞬きが起こると説明した。
 この現象は文字や数字に限らず、顔や物体画像、別モダリティの刺激に対しても頑健に生じること、手続が注意の制御手法として使えること、[[意識的気づき]]と[[神経相関]]にも言及できる可能性があることなどから幅広い分野の注目を集めた。理論的説明としては<ref name=Raymond1992 />の第1標的の定義特徴を検出した後に非標的を抑制するモデルから始まり、第1・第2標的を[[記憶固定化]]する際の中枢性容量制限に原因を求める[[ボトルネックモデル]](2段階モデル) <ref name=Chun1995><pubmed>7707027</pubmed></ref>が主流となった。'''図5'''に示すような2段階モデルでは、第1段階は容量制限を持たず、標的候補の知覚的表象を活性化させる。この表象の減衰や[[逆向マスキング]]を防ぐために、第2段階で[[符号化]]し、[[作業記憶]]への固定化する必要がある。第2段階は容量制限があり、第1標的の固定化が済むまで次の標的候補の分析を待たせてしまうため、結果として後続刺激による逆向マスキングを受けて注意の瞬きが起こると説明した。


 [[注意の瞬き現象]]を増幅・低減させる条件の特定がさらに進み、複数の計算モデルが登場し、代表的なものとしては[[グローバルワークスペースモデル]]<ref name=Dehaene2003><pubmed>12829797</pubmed></ref>、[[促進・反発モデル]]<ref name=Olivers2008><pubmed>18954206</pubmed></ref>、[[スレッド化認識モデル]]<ref name=Taatgen2009><pubmed>19217086</pubmed></ref>、[[一時的同時タイプ・逐次トークンモデル]]<ref name=Wyble2011><pubmed>21604913</pubmed></ref>が挙げられる('''表1''')。次の諸特徴はモデルが説明すべき要件となっている。具体的にその要件とは、第1・第2標的の処理時間を左右する諸要因の効果、および複数の標的が間に非標的を含まずに連続する際に注意の瞬きが起こらないこと(第1標的直後の見落とし回避現象(Lag-1 sparing)を含む)、標的報告順の逆転効果、見落とされた第2標的は報告はできないが意味処理までは進むこと、妨害を加えることで却って注意の瞬きが減少することなどである。
 [[注意の瞬き現象]]を増幅・低減させる条件の特定がさらに進み、複数の計算モデルが登場し、代表的なものとしては[[グローバルワークスペースモデル]]<ref name=Dehaene2003><pubmed>12829797</pubmed></ref>、[[促進・反発モデル]]<ref name=Olivers2008><pubmed>18954206</pubmed></ref>、[[スレッド化認識モデル]]<ref name=Taatgen2009><pubmed>19217086</pubmed></ref>、[[一時的同時タイプ・逐次トークンモデル]]<ref name=Wyble2011><pubmed>21604913</pubmed></ref>が挙げられる('''表1''')。次の諸特徴はモデルが説明すべき要件となっている。具体的にその要件とは、第1・第2標的の処理時間を左右する諸要因の効果、および複数の標的が間に非標的を含まずに連続する際に注意の瞬きが起こらないこと(第1標的直後の見落とし回避現象(Lag-1 sparing)を含む)、標的報告順の逆転効果、見落とされた第2標的は報告はできないが意味処理までは進むこと、妨害を加えることで却って注意の瞬きが減少することなどである。
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[[ファイル:横澤 注意のモデル Fig6.png|サムネイル|'''図6. 一貫性理論<ref name=Rensink2000 />における3極構造を図式化したもの'''<br>下部の灰色で塗られた矩形領域において、感覚器官を通じて得られた小円形がそれぞれ外界に存在する事物であり、システム1において、それらすべてを含む、プロトオブジェクトと呼ぶ脆弱な表象が形成され、左経路によって、システム3においてジストやレイアウトといった概略情報を得ることで、過去の経験の積み重ねによって形成された外界に関する知識などと照合することができる。さらに、右経路に示すように、システム2において、ネクサスと呼ぶ、次の行動に必要な一部の情報だけが集中的注意によって選ばれ、長期記憶と照合され、さらに高次の情報処理を続けることが可能になる。]]
[[ファイル:横澤 注意のモデル Fig6.png|サムネイル|'''図6. 一貫性理論<ref name=Rensink2000 />における3極構造を図式化したもの'''<br>下部の灰色で塗られた矩形領域において、感覚器官を通じて得られた小円形がそれぞれ外界に存在する事物であり、システム1において、それらすべてを含む、プロトオブジェクトと呼ぶ脆弱な表象が形成され、左経路によって、システム3においてジストやレイアウトといった概略情報を得ることで、過去の経験の積み重ねによって形成された外界に関する知識などと照合することができる。さらに、右経路に示すように、システム2において、ネクサスと呼ぶ、次の行動に必要な一部の情報だけが集中的注意によって選ばれ、長期記憶と照合され、さらに高次の情報処理を続けることが可能になる。]]
==一貫性理論==
==一貫性理論==


 常に変化し、しかも豊富な情報を含む情景に対して、我々は注意を向けることが可能な部分情報にしか、詳細な知覚情報処理ができないが、大まかな印象情報であるジストや、オブジェクトの配置情報であるレイアウトなどの概略情報は、注意を向けなくても、抽出可能である<ref name=Li2002><pubmed>12077298</pubmed></ref>。すなわち、外界を一貫性のある世界として情景理解することを可能にしているのは、ジストやレイアウトという外界の概略情報と、[[長期記憶]]された情景スキーマとの連携からなるネクサスと呼ぶ表象が瞬時に生成され、ネクサスに対して集中的注意を向けることで、特定のオブジェクトの詳細な高次認知処理が可能であることに基づくと仮定するのが、一貫性理論である<ref name=Rensink2000>'''Rensink, R. A. (2000).'''<br>The Dynamic Representation of Scenes. Visual Cognition, 7, 17-42. [https://doi.org/10.1080/135062800394667 PDF]</ref>。
 常に変化し、しかも豊富な情報を含む情景に対して、我々は注意を向けることが可能な部分情報にしか、詳細な知覚情報処理ができないが、大まかな印象情報であるジストや、オブジェクトの配置情報であるレイアウトなどの概略情報は、注意を向けなくても、抽出可能である<ref name=Li2002><pubmed>12077298</pubmed></ref>。すなわち、外界を一貫性のある世界として情景理解することを可能にしているのは、ジストやレイアウトという外界の概略情報と、[[長期記憶]]された情景スキーマとの連携からなる[[ネクサス]]と呼ぶ表象が瞬時に生成され、ネクサスに対して集中的注意を向けることで、特定のオブジェクトの詳細な高次認知処理が可能であることに基づくと仮定するのが、一貫性理論である<ref name=Rensink2000>'''Rensink, R. A. (2000).'''<br>The Dynamic Representation of Scenes. Visual Cognition, 7, 17-42. [https://doi.org/10.1080/135062800394667 PDF]</ref>。


 一貫性理論は三つのシステムからなる3極構造のモデルを仮定する。'''図6'''下部の灰色で塗られた矩形領域において、感覚器官を通じて得られた小円形がそれぞれ外界に存在する事物であり、システム1において、それらすべてを含む、プロトオブジェクトと呼ぶ脆弱な表象が形成され、左経路によって、システム3において、ジストやレイアウトといった概略情報を得ることで、過去の経験の積み重ねによって形成された外界に関する知識などと照合することができる。さらに、右経路に示すように、システム2において、ネクサスと呼ぶ、次の行動に必要な一部の情報だけが集中的注意によって選ばれ、長期記憶と照合され、さらに高次の情報処理を続けることが可能になる。このようなシステム1とシステム2の処理を仮定することは、特徴統合理論<ref name=Treisman1980><pubmed>7351125</pubmed></ref>とも整合的であると共に、神経科学的現象とも整合性の高いモデルの提案にもつながっている<ref name=Walther2006><pubmed>17098563</pubmed></ref>。
 一貫性理論は三つのシステムからなる3極構造のモデルを仮定する。'''図6'''下部の灰色で塗られた矩形領域において、[[感覚器官]]を通じて得られた小円形がそれぞれ外界に存在する事物であり、システム1において、それらすべてを含む、プロトオブジェクトと呼ぶ脆弱な表象が形成され、左経路によって、システム3において、ジストやレイアウトといった概略情報を得ることで、過去の経験の積み重ねによって形成された外界に関する知識などと照合することができる。さらに、右経路に示すように、システム2において、ネクサスと呼ぶ、次の行動に必要な一部の情報だけが集中的注意によって選ばれ、長期記憶と照合され、さらに高次の情報処理を続けることが可能になる。このようなシステム1とシステム2の処理を仮定することは、[[特徴統合理論]]<ref name=Treisman1980><pubmed>7351125</pubmed></ref>とも整合的であると共に、神経科学的現象とも整合性の高いモデルの提案にもつながっている<ref name=Walther2006><pubmed>17098563</pubmed></ref>。


 一方、集中的注意を向けたオブジェクト以外は、詳細な高次認知処理が行われていなくても、システム3における、ジストやレイアウトといった概略情報によって、目の前の情景のほとんどが[[脳内表象]]として存在していると錯覚していることになる。このような状況を顕在させるような実験環境を作れば、にわかには信じがたい現象を体験できる。その代表が、情景の中に変化部分があっても見落としてしまう、[[変化の見落とし現象]]である<ref name=Rensink1997>'''Rensink, R. A., O'Regan, J. K., & Clark, J. J. (1997).'''<br>To see or not to see: The need for attention to perceive changes in scenes. Psychological Science, 8, 368-373. [https://doi.org/10.1111/j.1467-9280.1997.tb00427.x PDF]</ref>。例えば、2つの動画内容に連続性があるとき、1つの情景スキーマに基づいて表象が作られているために、変化の見落とし現象が生じると考えられる。一方、情景全体に対しては、瞬時に表象が作成され、情景すべての脳内表象が存在すると錯覚してしまうので、簡単に変化を検出できるのではないかと予想してしまうのである。
 一方、集中的注意を向けたオブジェクト以外は、詳細な高次認知処理が行われていなくても、システム3における、ジストやレイアウトといった概略情報によって、目の前の情景のほとんどが[[脳内表象]]として存在していると錯覚していることになる。このような状況を顕在させるような実験環境を作れば、にわかには信じがたい現象を体験できる。その代表が、情景の中に変化部分があっても見落としてしまう、[[変化の見落とし現象]]である<ref name=Rensink1997>'''Rensink, R. A., O'Regan, J. K., & Clark, J. J. (1997).'''<br>To see or not to see: The need for attention to perceive changes in scenes. Psychological Science, 8, 368-373. [https://doi.org/10.1111/j.1467-9280.1997.tb00427.x PDF]</ref>。例えば、2つの動画内容に連続性があるとき、1つの情景スキーマに基づいて表象が作られているために、変化の見落とし現象が生じると考えられる。一方、情景全体に対しては、瞬時に表象が作成され、情景すべての脳内表象が存在すると[[錯覚]]してしまうので、簡単に変化を検出できるのではないかと予想してしまうのである。


 我々には外界の情報を、ネクサスという限られた容量で逐次的にしか脳に伝えることができない視覚情報処理の限界、注意容量の限界があるので、変化の見落としは起こりうるものである。我々は目に映った情景におけるすべてのオブジェクトが同時に認識されていると誤解しがちであるが、実は情景の大まかな情報をもとに、情景の詳細を見ているような錯覚しているのに過ぎないと一貫性理論では説明する。
 我々には外界の情報を、ネクサスという限られた容量で逐次的にしか脳に伝えることができない視覚情報処理の限界、注意容量の限界があるので、変化の見落としは起こりうるものである。我々は目に映った情景におけるすべてのオブジェクトが同時に認識されていると誤解しがちであるが、実は情景の大まかな情報をもとに、情景の詳細を見ているような錯覚しているのに過ぎないと一貫性理論では説明する。


==参考文献==
==参考文献==