「知的障害」の版間の差分

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英:Intellectual Disability、Mental Retardation(精神遅滞)
英:Intellectual Disability、Mental Retardation(精神遅滞)


同義語:精神遅滞
同義語:精神遅滞


 
 日本国内では一般的に「精神薄弱」が同義語として長期間利用されてきたが、1998年の「精神薄弱の用語の整理のための関係法律の一部を改正する法律」により「知的障害」に統一された。世界的にも“Intellectual Disability”が汎用されるようになってきた<ref name=ref1>'''Sadock BJ, Sadock VA, Ruiz P'''<br>Kaplan and Sadock's Comprehensive Textbook of Psychiatry: 9th ed.<br>Philadelphia, Pa: Lippincott Williams & Wilkins; 2009.</ref><ref name=ref2>'''Rutter M, et al (eds)''': Rutter’s Child and Adolescent Psychiarty, 5th Edition. <br>Wiley-Blackwell NJ, 2008.</ref>。「retarded」という用語からくる偏見を避けるためである。
 日本国内では一般的に「精神薄弱」が同義語として長期間利用されてきたが、1998年の「精神薄弱の用語の整理のための関係法律の一部を改正する法律」により「知的障害」に統一された。世界的にも“Intellectual Disability”が汎用されるようになってきた[1,2]。「retarded」という用語からくる偏見を避けるためである。


==定義==
==定義==


 精神医学の診断体系であるDSM-IV-TRでは、「精神遅滞」という用語が使われているが、以下のような定義となっている[3]
 精神医学の診断体系であるDSM-IV-TRでは、「精神遅滞」という用語が使われているが、以下のような定義となっている<ref name=ref3>American Psychiatric Association. Diagnostic and Statistical manual of Mental Disorders - Fourth Edition - Text Revision (DSM-IV-TR). <br>Washington, DC: American Psychiatric Press. 2000.</ref>


A.明らかな知的機能の遅れ:個別施行による知能検査で、おおよそ70以下のIQ(平均より2標準偏差下が目安)(幼児においては、臨床的判断による)<br>
# 明らかな知的機能の遅れ:個別施行による知能検査で、おおよそ70以下のIQ(平均より2標準偏差下が目安)(幼児においては、臨床的判断による)
B.同時に、現在の適応機能(すなわち、その文化圏でその年齢に対して期待される基準に適合する有能さ)の欠陥または不全が、以下のうち2つ以上の領域で存在:コミュニケーション、自己管理、家庭生活、社会的/対人的技能、地域社会資源の利用、自律性、発揮される学習能力、仕事、余暇、健康、安全<br>
# 同時に、現在の適応機能(すなわち、その文化圏でその年齢に対して期待される基準に適合する有能さ)の欠陥または不全が、以下のうち2つ以上の領域で存在:コミュニケーション、自己管理、家庭生活、社会的/対人的技能、地域社会資源の利用、自律性、発揮される学習能力、仕事、余暇、健康、安全
C.発症は18歳以前である<br>
# 発症は18歳以前である


軽度:IQレベル50~55からおよそ70<br>
軽度:IQレベル50~55からおよそ70<br>
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最重度:IQレベル20~25以下<br>
最重度:IQレベル20~25以下<br>


 別の診断体系であるICD-10では、「知的障害」と「精神遅滞」が併記されており、基準は上記と似ている[4]。発達期に明らかになる全体的な知的機能の水準の遅れ、そしてそのために通常の社会環境での日常的な要求に適応する能力の乏しさで判定される。
 別の診断体系であるICD-10では、「知的障害」と「精神遅滞」が併記されており、基準は上記と似ている<ref name=ref4>World Health Organisation. ICD-10 Classifications of Mental and Behavioural Disorder: Clinical Descriptions and Diagnostic Guidelines.<br>Geneva. World Health Organisation. 1992.</ref>。発達期に明らかになる全体的な知的機能の水準の遅れ、そしてそのために通常の社会環境での日常的な要求に適応する能力の乏しさで判定される。


 知的機能は、知能検査によって測定されるが、全体的な能力の評価に基づいて行うべきである。IQ(Intelligence Quotient:知能指数)は、標準化され、地域の文化的基準が組み込まれ、個別的に施行される知能テストで決めるべきである。また、IQは、およそ5程度の誤差を認めるため、70であれば、65-75くらいと認識しておくとよい。
 知的機能は、知能検査によって測定されるが、全体的な能力の評価に基づいて行うべきである。IQ(Intelligence Quotient:知能指数)は、標準化され、地域の文化的基準が組み込まれ、個別的に施行される知能テストで決めるべきである。また、IQは、およそ5程度の誤差を認めるため、70であれば、65-75くらいと認識しておくとよい。
なお、「学習障害」という用語もあるが、知的障害は上述のように全体的であるが、学習障害は書字・読字・計算などの学習に焦点があるという点で区別される。
なお、「学習障害」という用語もあるが、知的障害は上述のように全体的であるが、学習障害は書字・読字・計算などの学習に焦点があるという点で区別される。


 適応機能は、バインランド適応行動尺度のような標準化された尺度を用いることで測定できる。知的障害の最も著名な支援組織であるAAIDD(American Association on Intellectual and Developmental Disabilities)では、適応機能を知的機能と別に考え、遂行機能に必要な「サポート」の程度を定義づけようとしている[5]。また、IQ75までを軽度知的障害とし、より多くの人が援助を受けられるようにしている。「サポート」の量を定めるには困難さが伴うが、その視点には実生活に役立ちやすい利点がある。
 適応機能は、バインランド適応行動尺度のような標準化された尺度を用いることで測定できる。知的障害の最も著名な支援組織であるAAIDD(American Association on Intellectual and Developmental Disabilities)では、適応機能を知的機能と別に考え、遂行機能に必要な「サポート」の程度を定義づけようとしている<ref name=ref5>American Association on Intellectual and Developmental Disabilities: Mental Retardation: Definition, Classification, and Systems ff Supports.<br>Washington, DC: 2002. </ref>。また、IQ75までを軽度知的障害とし、より多くの人が援助を受けられるようにしている。「サポート」の量を定めるには困難さが伴うが、その視点には実生活に役立ちやすい利点がある。


==重症度==
==重症度==
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 男女比は、1.5:1で男性に多い。
 男女比は、1.5:1で男性に多い。
有病率は、DSM-IV-TRによると1%と予想されている[3]。IQが70以下とすると、理論上は2.3%ということになり、別の記載では3%というのもみられる[1]。以下のような種々の理由で、正確な有病率の測定は困難と考えられている。
有病率は、DSM-IV-TRによると1%と予想されている<ref name=ref3>American Psychiatric Association. Diagnostic and Statistical manual of Mental Disorders - Fourth Edition - Text Revision (DSM-IV-TR). <br>Washington, DC: American Psychiatric Press. 2000.</ref>。IQが70以下とすると、理論上は2.3%ということになり、別の記載では3%というのもみられる<ref name=ref1>'''Sadock BJ, Sadock VA, Ruiz P'''<br>Kaplan and Sadock's Comprehensive Textbook of Psychiatry: 9th ed.<br>Philadelphia, Pa: Lippincott Williams & Wilkins; 2009.</ref>。以下のような種々の理由で、正確な有病率の測定は困難と考えられている。


# IQの定義自体が単一でない(適応機能など他の基準もある)
# IQの定義自体が単一でない(適応機能など他の基準もある)
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==病因==
==病因==
 
 
 Down症候群、脆弱X症候群、フェニルケトン尿症、レット障害など遺伝的要因、出生前の病気、周産期の問題、幼児期の後天的要因など、もしくはそれらの組み合わせとされている。知的障害が重度となるほど、原因が明らかとなりやすい。全体的には、原因が確認されるのは約3分の2である[1,6]
 Down症候群、脆弱X症候群、フェニルケトン尿症、レット障害など遺伝的要因、出生前の病気、周産期の問題、幼児期の後天的要因など、もしくはそれらの組み合わせとされている。知的障害が重度となるほど、原因が明らかとなりやすい。全体的には、原因が確認されるのは約3分の2である<ref name=ref1>'''Sadock BJ, Sadock VA, Ruiz P'''<br>Kaplan and Sadock's Comprehensive Textbook of Psychiatry: 9th ed.<br>Philadelphia, Pa: Lippincott Williams & Wilkins; 2009.</ref><ref name=ref6>'''Sadock BJ, Sadock VA'''<br>Kaplan and Sadock's Synopsis of Psychiatry: Behavioral Sciences/Clinical Psychiatry. 9th ed. <br>Philadelphia, Pa: Lippincott Williams & Wilkins; 2003:904.</ref>


==併存疾患==
==併存疾患==
 
 
 上記、染色体異常、先天代謝異常、また他の身体疾患、神経学的異常は、知的障害が重度になるほど高率となる。
 上記、染色体異常、先天代謝異常、また他の身体疾患、神経学的異常は、知的障害が重度になるほど高率となる。
知的障害者がなんらかの精神障害を持つ確率は、一般の3~4倍高いとされている[4]。特に広汎性発達障害の合併は20%近くにみられる[6]。広汎性発達障害の場合、同程度の知能の集団においても他人との関わりが困難、限局した興味や行動パターンが明らか、また言語の遅れが大きい、個人の中での能力のばらつきなどが特徴としてあげられる。てんかんの合併率も高く、知的障害者の10-30%ほどと見積もられるが[2,6]、知的障害が重度になるほど増える。
知的障害者がなんらかの精神障害を持つ確率は、一般の3~4倍高いとされている<ref name=ref4>World Health Organisation. ICD-10 Classifications of Mental and Behavioural Disorder: Clinical Descriptions and Diagnostic Guidelines.<br>Geneva. World Health Organisation. 1992.</ref>。特に広汎性発達障害の合併は20%近くにみられる<ref name=ref6>'''Sadock BJ, Sadock VA'''<br>Kaplan and Sadock's Synopsis of Psychiatry: Behavioral Sciences/Clinical Psychiatry. 9th ed. <br>Philadelphia, Pa: Lippincott Williams & Wilkins; 2003:904.</ref>。広汎性発達障害の場合、同程度の知能の集団においても他人との関わりが困難、限局した興味や行動パターンが明らか、また言語の遅れが大きい、個人の中での能力のばらつきなどが特徴としてあげられる。てんかんの合併率も高く、知的障害者の10-30%ほどと見積もられるが<ref name=ref2>'''Rutter M, et al (eds)''': Rutter’s Child and Adolescent Psychiarty, 5th Edition. <br>Wiley-Blackwell NJ, 2008.</ref><ref name=ref6>'''Sadock BJ, Sadock VA'''<br>Kaplan and Sadock's Synopsis of Psychiatry: Behavioral Sciences/Clinical Psychiatry. 9th ed. <br>Philadelphia, Pa: Lippincott Williams & Wilkins; 2003:904.</ref>、知的障害が重度になるほど増える。


==経過==
==経過==
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<references />
<references />
1. Sadock BJ, Sadock VA, Ruiz P. Kaplan and Sadock's Comprehensive Textbook of Psychiatry: 9th ed. Philadelphia, Pa: Lippincott Williams & Wilkins; 2009.
2. Rutter M, et al (eds): Rutter’s Child and Adolescent Psychiarty, 5th Edition. Wiley-Blackwell NJ, 2008.
3. American Psychiatric Association. Diagnostic and Statistical manual of Mental Disorders - Fourth Edition - Text Revision (DSM-IV-TR). Washington, DC: American Psychiatric Press. 2000.
4. World Health Organisation. ICD-10 Classifications of Mental and Behavioural Disorder: Clinical Descriptions and Diagnostic Guidelines. Geneva. World Health Organisation. 1992.
5. American Association on Intellectual and Developmental Disabilities: Mental Retardation: Definition, Classification, and Systems ff Supports. Washington, DC: 2002.
6. Sadock BJ, Sadock VA. Kaplan and Sadock's Synopsis of Psychiatry: Behavioral Sciences/Clinical Psychiatry. 9th ed. Philadelphia, Pa: Lippincott Williams & Wilkins; 2003:904.




(執筆者:船曳康子  担当編集委員:加藤忠史)
(執筆者:船曳康子  担当編集委員:加藤忠史)