「眼優位性」の版間の差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
編集の要約なし
編集の要約なし
編集の要約なし
13行目: 13行目:
 2つの[[眼]]で捉えた[[視覚]]情報は脳において1つの統合された視覚イメージを作る。その仕組みは、古来、多くの科学者、哲学者の興味の対象であった。
 2つの[[眼]]で捉えた[[視覚]]情報は脳において1つの統合された視覚イメージを作る。その仕組みは、古来、多くの科学者、哲学者の興味の対象であった。


 それぞれの[[眼球]]を出た[[視神経]]は[[視交叉]]で融合し、すぐ再び左右に分離して[[視索]]となる。この時、視神経[[軸索]]の一部は交差して対側の脳に向かい、残りは同側に向かう。そして、左右の[[網膜]]の、視野上で対応する部分に由来する情報は、脳の同じ部位に収束する。このような部分交差のアイデアは[[wj:アイザック・ニュートン|アイザック・ニュートン]]が最初に提唱したとされている<ref>'''P J SWEENEY'''<br>Isaac Newton and the optic chiasm.<br>''J. Neurol:'' 1984, 34;309<br></ref>。両眼からの入力が収束することで両眼に反応するニューロンが生まれるが、それは[[大脳皮質]][[一次視覚野]]で初めて観察される。個々のニューロンがどちらの眼により強く反応するかを[[眼優位性]]と呼ぶ。
 それぞれの[[眼球]]を出た[[視神経]]は[[視交叉]]で融合し、すぐ再び左右に分離して[[視索]]となる。この時、視神経[[軸索]]の一部は交差して対側の脳に向かい、残りは同側に向かう。そして、左右の[[網膜]]の、視野上で対応する部分に由来する情報は、脳の同じ部位に収束する。このような部分交差のアイデアは[[wj:アイザック・ニュートン|アイザック・ニュートン]]が最初に提唱したとされている<ref>'''P J SWEENEY'''<br>Isaac Newton and the optic chiasm.<br>''J. Neurol:'' 1984, 34;309<br></ref>。両眼からの入力が収束することで両眼に反応するニューロンが生まれるが、それは[[大脳皮質]][[一次視覚野]]で初めて観察される。個々のニューロンがどちらの眼により強く反応するかを[[眼優位性]]と呼ぶ。このように眼優位性は視覚野ニューロンの反応特徴であって、いわゆる「[[利き目]](dominant eye)」のことではない。
 
 眼優位性は「[[利き目]](dominant eye)」ではない。利き目は物を[[立体視]]するときに正面を捕らえる方の目であり、[[指さし]]法(両眼開放状態で目標物を指さし、次に片眼で見たときズレがない方が利き目)などで調べることができる。


==生理学的特徴==
==生理学的特徴==
47

回編集

案内メニュー