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道具を速く正確に操作するためには、「道具に対してどのような操作をすれば、道具がどのような動きをするか」「道具にある動きをさせたいと思ったとき、それを実現するためには、どのような操作をする必要があるか」を予測する必要がある。ヒトがこのような道具の操作特性を学習しているときの小脳活動を[[fMRI]]で計測すると、ほとんどの部位で学習が進むにつれて、活動は減少するが、外側部の限局された場所([[後上溝]]付近)では活動が上昇することが知られている<ref><pubmed>10646603</pubmed></ref>。学習する道具の操作特性が異なれば、活動が上昇する位置や活動パターンも異なり<ref><pubmed>12704240</pubmed></ref>、この活動は道具の操作特性(道具に対する操作と結果の関係)を[[模倣]] | 道具を速く正確に操作するためには、「道具に対してどのような操作をすれば、道具がどのような動きをするか」「道具にある動きをさせたいと思ったとき、それを実現するためには、どのような操作をする必要があるか」を予測する必要がある。ヒトがこのような道具の操作特性を学習しているときの小脳活動を[[fMRI]]で計測すると、ほとんどの部位で学習が進むにつれて、活動は減少するが、外側部の限局された場所([[後上溝]]付近)では活動が上昇することが知られている<ref><pubmed>10646603</pubmed></ref>。学習する道具の操作特性が異なれば、活動が上昇する位置や活動パターンも異なり<ref><pubmed>12704240</pubmed></ref>、この活動は道具の操作特性(道具に対する操作と結果の関係)を[[模倣]]・シミュレーションする神経機構([[内部モデル]])に対応すると考えられる。上述のサルに道具使用を学習させる実験でも、学習後に後上溝付近の皮質構造が変化することが知られている。 | ||
==重要性== | ==重要性== |