「脳弓下器官」の版間の差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
編集の要約なし
編集の要約なし
編集の要約なし
16行目: 16行目:
==解剖==
==解剖==
===位置・構造===
===位置・構造===
 第三脳室の吻側背側に[[海馬交連]]が形成する壁面上の正中部に位置し、大半が[[脳室]]側に突出している。この位置は脳脊髄液が[[側脳室]]から第三脳室に向かって流れる[[室間孔]]に近い。脳弓下器官には、[[前大脳動脈]]から分岐して[[脈絡叢]]に通じる動脈から血管が分岐し、内部で毛細血管網を形成している。血管の一部は小孔を有する[[有窓毛細血管]](fenestrated capillary)である。小孔を通じて各種イオンや血中[[ペプチド]]が脳弓下器官内に拡散すると考えられる。また、脳弓下器官を構成する細胞には、様々なセンサー分子やペプチド[[受容体]]が発現している。こうした構造的特徴から、脳脊髄液と血液の両方の状態をモニターし、その情報に基づき水分/塩分摂取行動と[[抗利尿ホルモン]]の分泌を制御することによって体液恒常性を維持している神経中枢である。また、[[レニン]]・[[アンジオテンシン]]系の作用による血圧調節の中枢としても機能すると考えられている。
 第三脳室の吻側背側に[[海馬交連]]が形成する壁面上の正中部に位置し、大半が[[脳室]]側に突出している。この位置は脳脊髄液が[[側脳室]]から第三脳室に向かって流れる[[室間孔]]に近い。脳弓下器官には、[[前大脳動脈]]から分岐して[[脈絡叢]]に通じる動脈から血管が分岐し、内部で毛細血管網を形成している。血管の一部は小孔を有する[[有窓毛細血管]](fenestrated capillary)である。小孔を通じて各種イオンや血中[[ペプチド]]が脳弓下器官内に拡散すると考えられる。
 
=== 神経結合 ===
=== 神経結合 ===
====出力====
====出力====
28行目: 27行目:


==機能==
==機能==
 脳弓下器官を構成する細胞には、様々なセンサー分子やペプチド[[受容体]]が発現している。このことや解剖学的特徴から、脳弓下器官は脳脊髄液と血液の両方の状態をモニターし、その情報に基づき水分/塩分摂取行動と[[抗利尿ホルモン]]の分泌を制御することによって体液恒常性を維持していると考えられる。また、[[レニン]]・[[アンジオテンシン]]系の作用による血圧調節の中枢としても機能すると考えられている。
=== 発現するセンサー分子及び受容体 ===
=== 発現するセンサー分子及び受容体 ===


案内メニュー